見出し画像

アドベントカレンダー、はじまります🎄


関内のストリートピアノに弾きに行ったら
誰もいなかったので、何曲か弾いてきました。

いい音だった♪

べじさんさんからコメントで
「クリスマスの曲を」とリクエストいただき
ちょうどクリスマスの曲を弾いていたので
山下達郎さんの『クリスマス・イブ』を🎄


べじさんさん、ありがとうございます^ ^


アドベントカレンダー、意味を調べてみました。

アドベントは基本的にはクリスマス前の「日曜日4回分」の期間を指し、例えば2023年であればクリスマスの4つ前の日曜日、つまり12/3(日)がアドベントシーズンの始まりとなります。

インターネットから

なるほど。今日からなんだ!とウキウキ♡
偶然✨ちょうどよかったです^ ^


この曲は、その場で思いついて
楽譜を探してタブレットを見ながら弾きました。
残念ながらSecond takeです( ;  ; )

初見、かつ一発録りで弾き始めたのですが
戻る記号(ダル・セーニョだったかなぁ)の
戻り先がどうしても見つからず、止まってしまい…
First takeは途中かなり無音が続くんです。

弾くのをやめてじっくり見ても
戻り先がわからなかったので
楽譜に難ありだと思います!(言いがかり。笑)

だってダル・セーニョマークより
トゥ・コーダのマークの方が前にあるなんて
おかしくないですか?(誰かわかってほしい)

結局、ダル・セーニョに戻った後
その先の1カッコで戻り
前ページのトゥ・コーダへ向かう
という流れで弾いてみました。

曲の流れ的に合っているのか
まだ検証してません。笑

時間ある時に、オリジナルと
聴き比べてみるかなぁ。


というわけで
誰かにリクエストをいただいて
その場で弾いたスタイルとしては
リベンジしてお届けできたということで。


今日は海を目の前にこれを書いています。
久しぶりにシャチの日です。


穏やかな日曜日をお過ごしくださいね🌱



今は次のショーまでの待ち時間



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?