見出し画像

人を信じるということ



やさしいピアノソロ クリスマス大好き!
ワンダフル・クリスマスタイム
ポール・マッカートニー 作曲



昨日は、ピアノはお休み。
Take5で時間切れしました・・・


この曲
ちゃんと知らなかったんだなぁ。

弾いててどこ弾いてるか
わからなくなっちゃうんです。

今日もTake5くらいいったかなぁ。


今回の敗因は

・曲をおぼろげにしか覚えていない
・ページが8ページもある
・繰り返し部分が2箇所あり、かつtocodaもある
・二分音符で曲が進み、拍がわからなくなる


何重苦かわからない
何回弾いてもわからなくなる
ループにハマっていました。


 *   *   *


週明けから
心が乱れていたのです。

久しぶりに
自分を御せない状態に陥っていて・・・


一生懸命、理由を探して
ようやく何となく辿り着いて

じゃあ
これからどうする?って
今、なってるんですが。



基本的に、わたしは
人を信じていない気がします。

どうしてなのか、わからないけど。



友だち認定の
基準が高い気がします。

相手は
友だちと思ってくれているけど

わたしは
友だちと思ってない…みたいな。



現実世界の人は

・知り合い
・仲間(戦友)
・通りすがりの人

の3タイプに分けていて

そこに
友だちはいないような…


そっか。
昔の友だちはいるね。
昔、友だちだった人たち。

今は交流ないけど
昔、友だちだった子たち。



だから
ひとりほっちだと思うんだと思う。

そこに戻ってくる。 


そうすると
自分の世界が狭くなっていくので

上を見て
空があることを確かめて


さぁ。
わたし、どうする?

って今、なってる。


昨日も今日も
そのせいで心乱れて
ピアノが集中して弾けなかった。

そのせいもあったと思う。



さて
どんな人を友だちだと思う?


もがいている人
諦めない人
探究心のある人
夢を追う人


尊敬できる人
男女じゃなく人として、いる人
信頼できる人


今、何かできている人じゃない。
何もできなくて苦しんでてもいい。

現状から脱したい

そう思ってもがいてる人は
決して何もしてない人じゃない。



もう一つ。
人を信頼するってどういうこと?


どうして信頼できないと思うのか。


本能が拒否したことを
理性で考えてみる。


どうして
あの時、辛かったんだろう。

と考えてみる。

テンポもあると思うけど…
速いとついていけないから。



自分を閉じずに
勇気を出して開いてみる


ここで
自分を閉じちゃいけないって思う。

勇気を出さなきゃ。



尊敬できる人

生き様を尊敬している人


そんな信頼できる人を
少しずつ増やしていければ
と思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?