見出し画像

わたしが感じたヨガの効果

このお題で書いてる人って
たっくさんいる
きっとそれだけヨガで
いろいろ感じることができるんだろう
私の場合はこうだったってのを
書いていく


運動不足解消としてのヨガ


お酒を浴びるように飲んでた20代後半
私の体はヤバイかもしれない
何かしなければ!
という動機ではじめたホットヨガ

あわよくば痩せたい!

呼吸と共に体を動かすってこんなに
気持ちいいんだ
呼吸を深められたレッスンほど汗が
ドバーっと出る

そんな感想を持ったけど
正直な話
自分にだけ集中することなんてできやしなかった
呼吸観察も好きじゃない

呼吸観察ってなんの為にやってるか
さっぱりわからず
その時間の頭の中は雑念でいっぱい

そして痩せない(笑)



妊娠でヨガから離れる

長女を妊娠。やっていたのがホットヨガだったこともあり
早々に離脱

で、ものすごく太った

妊娠期というのを加味しても

太った

しゃべるだけで息切れ
ゴロゴロできるソファーがお友達

そんな自分の状態に気付かない私
全く危機感を持ってなかったけど


増えた体重20キロ

友達からはサチエデラックスと命名された

なんて洒落たセンスの持ち主なんだ♡




産後ってこんな!?


時間はかかったけど無事出産

産んで5日目体重はたったの4キロ減

でも体重の減りとかダイエットとかを
気にする余裕は無かった
長女のお世話で
寝不足&寝不足&寝不足

すごい大変みたいに書いておりますけれども
実家にいた(テヘッ)

助けてって自分が発したら
いつだって助けてくれる人がいるのに。。。

この時の必死のお世話で

  • 寝返りの打てない体

  • 子供最優先で自分の事を置き去りの心

これらがすくすく育つ



片頭痛をなんとかしたい。。。けど


産後3か月くらいから
ずっと気持ちが悪かった
吐き気がして
いつ吐くかわからない恐怖

ハンマーで後頭部殴られてるような痛みの頭痛

不調が出て
はじめて自分の事を考え出した

病院に行き。整体、整骨院に沢山行って
片頭痛って治んないんだな

ってあきらめようにも
そんなのいやだって思っていた

ヨガを再開したのは
自分時間を確保するため

でもなんとなく片頭痛の頻度が減っていくのがわかった



ここでコロナ⁉


順調にヨガをやっていたのにスタジオがコロナでお休みに


スタジオだめなら家でいいよね

なんだかポジティブにとらえてくれた過去のさちえ

この時、家のキレイ化ができていたから
すんなりそう思えたのかもしれない

でもスタジオほどしっかりできないから
毎日やろう

んで本当に毎日やった
ここで続けられた自分に拍手

ヨガの習慣化

その半年後から今まで片頭痛の発作は起きてない




ヨガの効果まとめ

  • 痩せない

  • でもやらないと太る

  • 片頭痛が楽になる

  • 自分の状態に気付きやすくなる

  • 痩せないけど体型変わる(下の画像をご覧あれ)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?