見出し画像

ヨガと片付け こどもとワタシ


こんにちは。さちえです♪
整理収納アドバイザー準一級保有
そいでもってヨガインストラクター
からだお部屋【整える】
が大好きな42歳★

1女1男 二児の母をやっております 



emu-yogaという屋号

私がヨガのレッスンを行う際、emu-yogaという屋号で活動してます

emu⇒エム M ミディアム 中位の 笑む


『極端に偏った思考、行動を手放して
 ほどほどにがんばって、笑顔でいたいよね~』


って意味
けっこうライトに書きましたが
まあそんな感じです


なんでその屋号で
その意味を持たせたか?

それはひとえに、私がめっちゃ
思考のクセありさん で
40歳目前にして、なんだか何やっても苦しいことに気付いたから!


40歳という節目

これはヨガを学ぶしかない!!!
(これまた発想が極端だけども)

なんとなくヨガ哲学があることを知っていた私は
「これ知ればきっと心が軽ーく
なるっしょ」と
その当時のお仕事を辞め、ヨガの資格をとりにいきます

他にも、子供を産んでから苦しいことが沢山あって
それがヨガで解消してった経験から
よし!これを同じく苦しんでる人に伝えるんだ!
って思いがありました


お片付けの勉強をしたのはこの時より2年ほど前

以前、雑誌の撮影でハウススタジオ的にウチを使っていただいてた時の事

「整理収納の資格とってプロになったらいいのに」

というライターさんの一言を鵜吞みにし
勉強しだしっちゃたんですよね~   
はい~

ただ、この時は好きでやってた整理収納が
自分の心にどう作用するかなんて知る由もない

子供との関係も良くなるツールであることなんて全くもって気付かなかった


私の怒りはどこへ?

育児中のイライラって皆さんありましたか?

娘3歳、息子0.4歳の時の自分のキレ具合が一番ひどかった

乳児を抱えて、ただでさえ大変な時期で寝不足
自分の体調不良、娘の体調不良、いろいろあって記憶があいまいだけど

覚えてること

  • おもちゃを片づけない娘に対して「もう捨てるよ!」
    と脅す行為...
    (あーーーーー書きたくない。。。)

  • みんなでお出かけ。帰った時に、私は洗濯物を取り込んで、夕飯作ってとバタバタしてるのに、私以外はお決まりのテレビ&ゲーム&ゴロゴロに対して、察して!
    と言わんばかりの不機嫌!
    不機嫌ハラスメントというらしい。。。。。フキハラ。。私。フキハラ

 しかし現在
脅しのさちえフキハラのさちえはどこかに行ってしまわれた


何をしたか

じわじわです
じわじわと脅しのさちえとフキハラのさちえはいなくなりました

この二人のさちえがいなくなることで
めっちゃ心が軽くなったことは言うまでもありません

じゃあ何をしていたのか


1、朝晩のちょこっとヨガと週に1.2回のヨガレッスン

2、こどもと一緒に整理収納を考えスッキリした環境を継続する


それぞれの効果については別の記事にまとめようと思います





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?