見出し画像

私の毎日を豊かにしてくれる秘書業務~時にお願いすることで拡がることがある~

先日、職場で3月生まれのお誕生会を開催しました。
歓送迎会やお誕生会など開催することが多く(歓送迎会が多いと言ってもブラックという理由ではありません。)、
ちょっとオシャレなお店を貸し切ってランチ送別会を開いたり、メッセージと写真を集めた思い出の動画を作ったり、実際に動画を撮影して編集したり、対面、オンラインと毎回いろいろ趣旨を変えて開催していたところ、、、
毎月続いたこともあってもはやアイディアが降りてこない…。
どうしようかと思ったところ、目の前に元同僚のインド人が登場!!!
(業務が連携していて時々やってき、まだみな身内な感覚)
断られると思いながらも、司会をお願いしてみたところ、「え~??!でもいいよ~OK!!!」と引き受けてくれました。(ありがとう~)

きっとぶっつけ本番でラフな感じで進めてくれるのだろうと思ったら、なんと一日で司会の台本まで作成してくれました!
これまでの私の進行を参考にして、台本を書いてきてくれましたが、
英語は当然ながらずっと上をいっており、さすが外国人で随所に褒めことばがちりばめられており、
明らかに以前一度お願いした時よりも上達している!!!

私は自分が司会をしなくてよいということでほっとしたのか、急に「インドダンスをみんなで踊ってお祝いしたらどうか」と浮かんできて、彼に相談。早速、曲を選んでくれて、みんなに声をかけて当日さっと練習することに。


当日は、彼の司会と、ダンス、用意したケーキと30分程度、和やかな会となり、お誕生日の方々もとても喜んでくれました!!!

そういえば、パーティー用の英語の司会の参考資料がほしいと本屋さんをめぐってもピンとくる書籍がなく、どこかにないかなぁと思っていたところ、彼の台本をコピーさせてもらい入手!
数か月前、みんなで簡単なダンスしたら気分転換になっていいだろうなぁと思ったことも叶い✧

彼は、彼でひとつ良い経験となり、満足そう!!

私は元々お願いするのが苦手で、だったらひとりでやってしまった方が楽と思うところがあります…。
今回は、自分がやることにぱっとした思いがなかったので、思い切ってお願いした結果、明らかに楽しい展開となって、「お願いすること」は時に誰かのためになることもある、また、まわりのひとにもより良いものを提供することができることもある、
と改めて思いました。

「ダンス、楽しかったですね、またやりましょう~!!!」と言ってくれた人も現れて、今度はお昼休みに中庭でみんなで踊ったら楽しそうだなぁとさらに新たなプランも湧いてきました!さぁ、また踊るのか1?^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?