見出し画像

私の毎日を豊かにしてくれる秘書業務~自分で自分を楽しませるには~

仕事をより楽しむには?!

私が自分の職場が好きな理由のひとつは、上司や同僚たちとのコミュニケーションです。
(一緒にランチや仕事後の飲み会、イベントごとなど多くありましたが、ガチガチに縛られた感じではなく、自由度が高いコミュニケーションだからかもしれません。仕事の忙しさや体調、気分などで参加してもしなくても良いというような自由さ。集まり事に関しては、こんな気楽なコミュニケーションが好きです!)

それが、コロナがはじまってから、テレワークが開始されたり、出勤は一日何人までと決まったり、たとえ出勤してもマスクをしてちょこっと話して終わったりしていました。


なかなか新しい環境になれずになんとなく仕事への意欲も減りそうに・・
(もちろん自分の意欲に関係はなく、どんな時でも仕事はきちんと行いますが…!)


試行錯誤の末、簡単な気分転換を試しました!

・まずは、自分のデスク回りを極力お気に入りのものに揃えること。
机に置かれたカップやポットは、とっても小さなキッチン用の棚を買い、そこに収める。それだけでなんだかひと空間いい感じに!

・クッションやスリッパもひとつずつ気分が上がるかわいいデザインのものに変えました。

・同僚たちとは一緒にお昼を過ごせないので(コロナで禁止)、初夏のお天気の良い日には、職場の敷地内(外)にテーブルとイスがあるので、風を感じながらお弁当を食べる。

・ちょっと高めの1袋いくらのドリップコーヒーを買って、香りや味を楽しんでみる。至福〜。

・プレートとランチョンマットを買ってきて、自分で作ったお弁当をプレートに移し替えて自分の机でレストランごっこをしたりもしました(笑)

いつものお弁当がまた違った雰囲気に!

最近は、早起きして職場近くのおしゃれなパン屋さんでモーニングを!
(ふとみると、都合により来月からモーニングはしばらくお休みとあり、思った時に行って良かった〜)

お仕事自体に楽しさややりがいをもつことが一番良いかと思いますが、どうにもこうにもそうはいかない時には、できる範囲で自分の好きなことを取り入れてみる。
ちょっとした工夫で、いっときでも楽しい時間、ほっとする時間を作ることができます!

仕事も大事であり、しかしそれ以上に自分のコンディションを整えること、整えておくことも大切^^

私の今日の工夫は、ハッピーターンを持参。美味しい〜!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?