見出し画像

金曜日は買い物をやめてみた。

タイトル通りここ数ヶ月、金曜日はお財布の出番がないようにしています。

結論から言うと、土日の休日前に買い物をすると
「明日からおやすみだー🎶”」
と気が緩み、お財布の紐も緩みやすくなるため。

私は金曜の夜にスーパーに買い物に行くと、
「明日は休みだし、普段飲まないお酒も買っちゃおっかな〜、
あ、新作のアイスとかデザートも良いな〜」

とついつい買い物が多くなることに気付いた。

金曜の夜にお菓子を食べ過ぎて次の日気持ち悪くなったり。
なんで大量にお菓子買っちゃったんだろ、
買わなきゃいけない調味料あったのにー;」
となることがしばしば。

空腹時はたくさん買い込む

と聞いたことがある。
昔、父とスーパーへ行って帰ってきたとき
「あー、お腹空いてたからたくさんカゴに詰め過ぎたな〜」
と言っていたことも想い出す。

そのこともあり、空腹時にはなるべく行かないように心がけていたが、
そうだ、金曜日も行かないようにしてみよう!
と行動を変えてみた。

金曜は冷蔵庫の余り物メニューで良い

金曜日は仕事の疲れもあり、夕食を作る気になれない。
「今日は適当でいいかな・・」
と考えながらスーパーに立ち寄るとお惣菜や冷凍食品に目が移る。

でも、帰宅すると意外に冷蔵庫の余り物たちは
「まだ、ありまっせー!」
と言わんばかりに隅にスタンバイしているのである。

金曜日はどうせ適当メニューで良いと(勝手な私の判断)
考えているのだから、残り物全部混ぜたカレーやチャーハンで良い!
今日はお味噌汁も作らなくてもいっか!
となり、結果余り物をうまく消費できるようになった。

金曜の夕食を子どもが苦手なメニューにすると
どうにか食べさせようと、一週間の最終課題となり変なところで
自分を疲れさせてしまう;
子どもたちも食べやすいメニューにした方が、
次の日を気持ち良く過ごせるなーと思い、金曜日は余り物メニューで
冷蔵庫と同じく自分のココロもスッキリと変化した。

薬局も意外な落とし穴

スーパーを金曜日に行かないと決めたが、薬局も同じ。
今の薬局は食品類も充実しているので、
「あ、これお得〜!」
と、あれもこれも買いたくなるのである。
私の近くの薬局は、生鮮食品、業務用冷凍品と100円ショップ、焼きたてパンまで揃っているのでまさに誘惑の域。

もちろん、緊急にお薬や買い足しが必要な場合は別だけど。
その場合を除いて、明日でも良いものは冷静な判断ができるよう、
スーパーも含め買い物は土日の昼間に行くように変えたのである。

ネットショップは疲れてないときに

ネットショップは本当に楽で便利!
私もAmazon、楽天の常連です。
でも、楽だからこそ冷静な判断が必要。

金曜に限らず、夜のネットショップサーフィンは避け、
なるべく、朝方か昼間に見るようにしている。
時間がないときも夜にショップカゴだけに入れておき、
ポチる(最後の決算)だけ昼間にやるなど時間帯をずらしている。

甘い自分を認めて工夫するだけ

私は自分に甘い人間です。
こんな自分が嫌になることはしょっちゅうだけど、
どうしたら
「あー、やっちゃったな;」を避けられるか考えたら、
金曜は甘くなりがちな自分にいることに気付いたのです。

ちょっとの工夫で変わるなら、
緊急事態を除き、財布もお休みをさせる日を決めても良い。

甘い自分を認めつつ、
工夫をしながら自分を少しでも好きになれるよう私も成長中です;

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?