さちさぶらり旅 // AK13

こんにちは。幸紗チサです。本日もご訪問ありがとうございます。

この記事は、こちらのマガジンの記事です。

👈前の記事 / 次の記事👉

一気に秋を飛び越え、すっかり寒くなりましたね🌬️我が家も、ついにこたつを出しました。休日など、おこたから一歩も出れなくなり、巣ごもりまっしぐらの幸紗です。気温差が激しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はこの1年の旅の思い出を振り返り、私たちが訪問した場所をダイジェストでお届けしたいと思います😃

では、どうぞ!

三浦半島(2023年2月)

久しぶりに、我々夫婦の休みが合った日。何か美味しいものを食べに行こう!と向かった先は、三浦漁港。ここはマグロで有名な漁港とのことです😃

さて、漁港に着いてから早速お昼ご飯。「庄和丸」さんへお邪魔しました。

左は、私の注文した庄和丸御膳。右は、夫の注文した鮪の三種丼です!どれも新鮮なお魚で、漁港でしか味わえないお料理を堪能しました😋💕 中でも、定食の左下にあるマグロの唐揚げ。これが今まで味わったことのない美味しさでした。マグロは揚げても、とても美味しいのですね!

漁港のお店の中には、マグロカツカレーを提供されているお店もあるようです。今回は残念ながらお休みでしたが、次回はそちらにも是非行ってみたいな!と思いました🥰

さて、お昼ご飯が終わったら、遊覧船「にじいろさかな号」に乗ってみることにしました。

この船では、海の生き物たちと戯れることができるのです。

船内では鳥の餌(かっぱえびせん)を販売しています。餌を投げると、このようにかもめや鳶が寄ってきます😆 海鳥たちと戯れる機会はなかなかないので、とても新鮮で楽しい時間でした。改めて写真を見比べてみると、かもめが多いエリアと、鳶が多いエリアがあるようです。

そして、船内にはなんと海中が観れる展望室もあるのです!沖へ行くと、たくさんのお魚がお出迎え😍 窓のすぐそばを通るので、とても臨場感があります。

船員さんいわく、鳥や魚などの生き物たちがここまで寄ってくるようになるまで、4年かかったそうです😲 人も生き物も、信頼関係の構築には時間がかかるものなのですね。私も見習おう!

三浦半島では、美味しいお料理に、生き物たちとの触れ合いで、とても充実した時間を過ごすことができました😃

以上、三浦半島のレポートでした。

神戸(2023年6月)

親戚の結婚式で、神戸へ行ってきました!祖父母の家が兵庫県なので、よく行っていた思い出の地です😊

神戸空港へやって来ました!私たちは、羽田空港からジェットスターを利用することが多いです。早くて安くて便利です🛫

これです😆✨阪神三宮駅のビルを見ると、神戸へ来たなぁ!と思います🥰

街並の後ろに見える緑は、六甲山🏔️✨神戸は海と山が見える素敵な街なんです!

三ノ宮駅を出ると、アーケード街がどこまでも続きます。

しばらく進むと、元町中華街へ。とっても賑わっていました!

海側の街並みは、レトロでお洒落な雰囲気です👠

アーケード街へ戻り、にしむら珈琲店でまったり🍹右のパフェは、私が注文したものです🤭この後ご馳走を頂きますが、もう別腹ですからね!😆

両親との待ち合わせの時間になり、大丸まで来ました。

三田屋でディナーをご一緒に!玉ねぎたっぷりのステーキが絶品でした。とても豪華なご馳走、ごちそうさまでした😋

心もお腹も満足し、翌日を迎えました。

翌朝、式場のあるメリケンパークまでやって来ました!昨日とは違い、あいにくの曇り空…⛅

それでも、祖母の代から受け継がれた訪問着の鮮やかなコーラルピンクは、しっかり映えています🥰

結婚式は、とても充実した素晴らしい内容でした。素晴らしきパートナーとの出逢いを心から祝福します🥂末永くお幸せに🥰💕

式の後は、三ノ宮アーケード街の「たちばな」さんで、たこ焼き(明石焼き)をいただきました。あっさりした関西風お出汁で食べるたこ焼きは、上品な味でとても美味しかったです😋💕

帰りの飛行機です。奥の黄色のピカチュウ飛行機は、私たちの便の一本後でした。あらら、残念❓

そんなことはないです!この美しい夕焼けこそ、私たちの特権でしょう。快適な空の旅を、ありがとうございました😍

以上、神戸1泊2日のレポートでした。

駒寄PA 下り(2023年8月)

前回、フジロックに行った時立ち寄った関越自動車道のパーキングエリア。鳥の山賊焼があまりに美味しかったので、リピしてきました😋✨

はるばると再訪!クラシカルなフォントがいい味出しています😊

今回はディナーで!なんか今回の記事、軒並み曇り空が多くないですか?😅

売店から食堂を眺めた雰囲気です。

品揃えはこんな感じ!名物の山賊焼きやもつ煮など、ボリューミーなメニューが充実しています😃

落ち着いた雰囲気がお気に入り🎵奥で食事しているのは、夫です😊

これです😍✨鶏むね肉をまるっと揚げた山賊焼きともつ煮込みがゴージャスな、駒寄スタミナ定食です👍カラッと揚がったニンニク醬油味の山賊焼きは、遠路遥々リピしたくなる美味しさ!ここまで来て、カロリーなど気にしません。全身全霊でその美味しさを堪能しました😋

食後にガチャで遊んでみました。なんと、2回目で駒寄を引き当てました✨しかも大当たりで、赤城高原と駒寄の2枚入り😆やったあ💕

大満足な気持ちとは裏腹に、夜空には稲光が⚡️

おまけ。駒寄PA上りのラインナップです。こちらもボリューミーでテンション上がります😆

PAの食堂のマークには、フォーク&ナイフや、コーヒーカップがあると思います。私が思うに、コーヒーカップマークのPAは、よりご当地感あるメニューを楽しめる気がします。こういう発見も楽しいですね😄

以上、関越自動車道 駒寄PAのレポートでした。

いかがだったでしょうか?これからもっと寒くなり、ますますお出かけするにも一苦労な時期へ!こんな時こそ、ささやかな旅気分をお届けできたら嬉しいです😃

今日の音楽

Wild at Heart - Gloriana
澄んだ青空の中、爽やかな一曲をドライブのお供にいかがでしょうか😊

👈前の記事 / 次の記事👉

私のAYAがん経験談も、よろしくお願いします。