見出し画像

仮想通貨詐欺の一覧!ポンジスキームの見分け方【2020年・暗号資産】

どうも個人投資家のSACHIです(◍•ᴗ•◍)

2020年相場も盛り上がって来ると、増えてくるのは仮想通貨詐欺ですね!割と多くご質問を頂いてるのはこのような内容です。


仮想通貨の投資案件が怪しいけど大丈夫ですか?」というもの!

仮想通貨2年目以降であれば、まず引っ掛かる事は無いと思うの。リプなどの頻度から察して想像以上に多くいらっしゃるようなので調査した結果をまとめてみました(´•̥ ω •̥` ')


今回は「仮想通貨詐欺の例とポンジスキームの見分け方」です。

>>>【約9,600円分】仮想通貨を無料でもらえるキャッシュバック一覧

仮想通貨詐欺の事例【出金停止】

仮想通貨詐欺の事例【出金停止】

投資家が預けた資金が出金停止になり、そのまま会社が飛んでしまう事があるのです。

2020年10月時点の実例は3件とも似たようなパターンなので注意してね(´•̥ ω •̥` ')

●プランスゴールド(PGA)の事例

動画を見ての通り飛んだ後、本社はもぬけの空となっています。


●ジュビリーエースの事例
出金停止となり11月末まで停止期間が延長してるようです・・・


●ベルコイン(BLL)の事例

出金停止になり数億円の被害が出ています。


仮想通貨詐欺 2020年の案件一覧

仮想通貨詐欺 2020年の案件一覧


クローバーコインなど逮捕者が出てニュースになってる案件もあるんだよね。下記にまとめたような案件が仮想通貨詐欺として多いです。

●マイニング
(1台80万などのマイニング機器の斡旋)

●バイナリーオプションのツール(アービトラージやAI自動売買システム)
(高額システムを販売し、商品が届かない&使えない)

●高利配当(配当型ウォレット)
(ネズミ講形式で出資を募って飛ぶ)

●Uniswapに偽物トークンを上場
(間違えて偽物とトレードさせて本物コインを得る)


全部が詐欺とは言いません、中でもよく相談される具体的な案件を書いておきます。

決めつけてる訳ではなく「私だったら100%参加しないなぁ」という意味で捉えて頂ければと思います(▰˘◡˘▰)


【MLM案件一覧】
●Jenco
●ジュビリーエース
●PGA
●PLUSトークン
●ベルコイン
●E-file(ファイルコインのマイニング)
●CNN(COSMOSのマイニング)
●ビットコインボルトのMLM案件

●Uniswapでの偽物コイン

2020年はDefiの世界にも仮想通貨詐欺が広まりつつあります。

見分け方としてUniswapはERC20トークンしか上場できません。ERC20トークン以外のコインが該当した場合は確実に偽物なので注意してね!

例)FLOWはERCトークンでは無いです(移行の話は出てるだけ)

仮想通貨詐欺


Defiの流行からUniswapで取引するユーザーも増えてます。仮想通貨詐欺もUniswapを主戦場として目をつけてくるのは想定した方が良いです。

これからの詐欺は「勧誘」から「待ち」の姿勢に変化するとも想定してる!

>>>Uniswapの使い方・イールドファーミングのやり方

仮想通貨詐欺 ポンジスキームの見極め方!

仮想通貨詐欺 ポンジスキームの見極め方!


仮想通貨詐欺の典型的なポンジスキームである事が多いです。

ポンジスキームとは投資家から集めた投資額をバケツリレーのようにそのまま投資家に配当を支払う仕組みです。

配当


ポンジスキームの特徴は月利3%などの高利配当を謳ったり、中には元本保証の契約書まで書かせるところもあるようです。契約を交わしたとしても飛ばれてしまい効力を為さない事態も多いよ!!!

ポンジスキームはMLM案件に多いので注意しておこうね!

●MLM案件

MLM(ネットワークビジネス)自体は法律的には問題無いようなので、中には優良案件もあるのでしょうけど、大抵がポンジスキームとセットになってる事が多いのです。


投資案件を見た時に紹介報酬制度を設けてるMLM案件だと「あっ・・・」と思い止まって注意すべきだと思います。

●資産がロックされるサービス

仮想通貨の流行を便乗したポンジスキームが利用される可能性が高いです。

2020年の例だとステーキングイールドファーミング(流動性マイニング)が流行ってる傾向なので外部にロックは控えて資産を守りましょう。

>>>ステーキングとは?

●代理購入&マイニング機器

ファイルコイン(FIL)やCOSMOSの事例のように、コイン自体には何も問題ないのですが、これらのコインの代理運用やマイニング機器を購入を促してマイニング報酬を獲得する案件です。


海外にしか上場が無ければ取引ができないので代理購入&代理運用のサービスが出てくるのです。高額なマイニング機器を売るのが目的ですから・・・

その他、投資サロンに入会すると「MLM案件を紹介された」という体験をしたフォロワーさんも多かったよ(´•̥ ω •̥` ')

多くはSNSで同じ案件を繰り返して宣伝してるので目にする事もあると思います。

仮想通貨詐欺の窓口となってるのはインスタに多く、露出の高い仮想通貨女子の垢でフォロワー集めを行い、お金の札束全身ハイブランドの写真を挙げて雰囲気商法を行っている事が多いよ!!!


プロフィール欄にはLINE@への誘導もセットになってるのですぐに怪しいと判断できるよ。仮想通貨詐欺を回避する為には下記を守る事です(´•̥ ω •̥` ')

●MLM案件に手を出さない
●資産をロックされるサービスには注意
●セミナーには参加しない
●LINE@やLINEオープンチャットへ参加しない
●公式サイトが存在しないサービスは止める


MLM案件が悪いと言ってる訳ではなく、普通に大手の国内取引所に資産を預けて資産運用していれば仮想通貨詐欺の被害に遭う事はまず無いという事です(▰˘◡˘▰)

>>>私の使う取引所と選び方!各社の決算一覧

運営サイト

■仮想通貨ブログ


■Twitter


■ 【限定リリース】SACHIノート資産の守り方



この記事が参加している募集

スキしてみて

宜しければサポートお願いします♪頂いたサポートはクリエイター活動に使わせて頂きます♪