見出し画像

今の高校生が聴いてる音楽分かります?~あなたの青春の音楽って?~

あっという間に秋も深まり、朝晩は寒いくらいですよね、、、。できれば毎年秋を長めに楽しみたいと思いつつ、、気づいたら、あれ、もう冬?という寒さになっている印象(笑)今年もすぐに冬がやってきそうな勢いです。。

画像1

↑柴田は勿論、食欲の秋!笑笑

そうそう、先日番組でご紹介した平井理央さんが立ち上げられた「パラスポーツすごろくプロジェクト」!!!パラ競技もパラアスリートもずっと取材を続けてきましたし、東京パラでは聖火ランナーも務めさせて頂いた私としては、なんと素晴らしいプロジェクトなんだと感動しました!

完成したすごろく、まずは渋谷区内の小中学校にプレゼントする予定だそうですが、支援金がもっと集まれば全国展開できるそうです。

そのクラウドファンディングの期限が今日いっぱい、残り数時間なのです!

少しでも関心をもって下さった方は、クラファンサイト「キャンプファイヤー」から「パラスポーツすごろく」で検索してみて下さい。(こちらです↓)

https://camp-fire.jp/projects/view/476651?list=popular

画像2

↑こちらは車いすフェンシング体験の様子!

さて。そんな中、今週、番組内でご紹介したランキングが―――
『 “高校生が選ぶ!”今一番聴いている曲は?ランキング 』 

高校生の頃のことなんて、もうとにかく楽しかったという大枠くらいしか覚えていないのですが(笑)音楽でいうとやっぱりミスチルですかね~♪(あ!!!久しぶりに高校生の頃のお話をするためについ最近、色々と思い出したことがありました。高校生の頃に熱中していた事のお話!それはbayfm「AWAKE」チームで展開する「スクラジ」企画でお話するテーマだったからなのですが、、、このお話は後ほど(下の方で)じっくり書きますね!)

高校に上がる直前の春に「CROSS ROAD」が流行ったことでミスチルの大ファンになり、そこからアルバム「Kind of Love」を買って「抱きしめたい」や「星になれたら」に悶絶し、そして皆さんご存知、「innocent world」からの「 Tomorrow never knows」の流れで、完全なるミスチル親衛隊となったわけです。

そこから約15年後、、、当時担当していた番組に桜井和寿さんがメッセージをお寄せ下さって、「〇〇(番組名)をお聴きの皆さん、柴田幸子さん、おはようございます!」と言って頂いた時の感動といったら、、、!15歳の私はまさかそんな日が来よーとは、これっぽっちも想像していなかったのです。。

他にもブルーハーツとか、GLAYとか、ジュリマリとか、安室ちゃんとか、、、軒並み王道を歩んできた私。モー娘とかパフィーとかもこの頃だったかな。。

画像3

↑高校時代。ガールズバンドでキーボードを担当(1年時)。翌年からはギター担当に。

この業界に入って、ありがたいことに日々様々な方とご一緒させて頂くのですが、やはり青春期(今も、、ですが。笑)に熱中して見ていた、聴いていた、応援していた方にお会いする時は、本当に鳥肌が立って、何とも言えない静かな感動、高揚感に包まれるのです。

桑田佳祐さんとか、奥田民生さんとか、槇原敬之さんとか、TERUさんとか、内村光良さんとか(笑う犬の冒険が大好きでした♡)、、、特に音楽業界の憧れの人にお会いできるというのは、やっぱり格別だなぁと思います。

さて、話が逸れすぎましたが、、、(笑)

『 “高校生が選ぶ!”今一番聴いている曲は?ランキング 』 

今の若者の傾向を知れば、今の時代が分かる!!ということで、チェックしていきたいと思います!
こちら出典元は、株式会社アイ・エヌ・ジーが実施した高校生男女200名に『流行と嗜好に関するアンケート調査』。2021年・秋の高校生最新トレンドの中から、今どき高校生たちが、一番聞いている曲を紹介していきます。はたして何曲、分かるでしょうか(笑)謎解き以上に難しいですよ、、、!

同率5位に9曲ランクイン!

ーーーーーー✂ーーー✂ーーー✂ーーーーーー

ここから先は有料公開となります。

個別で記事をご購入頂くよりも、定期購読マガジン(月額500円)をご購読頂く方が断然お得です。

月の途中からご購読頂いても当該月の記事は全て読めますし、定期購読は【初月無料】となっておりますので、この機会に是非ご登録下さい。

こちらから↓↓↓

続きをみるには

残り 1,886字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?