見出し画像

あっという間に1月も最終日!今月始まった新番組で取り上げた「花粉症対策」とは!?~お写真と振り返る1月♡~

気が付くと今日はもう31日。慌ただしく年末年始を通り過ぎ、今年も1か月が終わろうとしております。早い~!速い~!!そして今週にはいよいよ北京五輪が開幕しますね。番組でも五輪情報はしっかり扱っていきたいと思います。楽しみだぁ~!!!

今年も今月はTOKYO FMでの箱根駅伝速報のキャスターからスタート!こちらも、、気が付けば今年で9回目の担当でした(来年担当させて頂ければ10周年ということになります♡)!何度担当しても慣れないというか、、まぁ1年に1度なので感覚がなかなか根付きません(笑)

画像1

画像2

今年は青学の圧倒的な強さに幕を閉じましたが、熾烈な争いになってくるのは「予選大会」。箱根の本番に行きつくまでが大変な時代になってきましたね!来年も楽しみです。

画像3

↑毎年年始に脚を触ってご利益を願う「ゴン中山大明神」(笑)

そして、今月からLucky FM(茨城放送)さんにて新番組が始まりました♪

毎週木曜日10:35~【10分で分かる!体と食事の新常識】

画像4

何を隠そう、去年無事、アスリートフードマイスターの資格を取得した柴田!身体に関することには結構うるさいのですが(笑)最近は外側を鍛えるのと同じくらい、身体の内側からキレイにすることに拘っているのです。そういう意味で「栄養学」は本当に興味深いのです。

今月お届けしたのは、これからの季節悩ましい「花粉症」について!

私は高校時代からもう25年くらい?花粉症でございます。ここ何年かで気が付いたのは「スギ」花粉より、どうやら「ヒノキ」花粉に身体が敏感だということ、、、。

ただ昔は、薬を飲まないととても生活できないほど強いアレルギーだったのが、今はほんの僅かなクシャミと、若干鼻がムズムズするかな、、くらいの「気のせい」として済ますことが出来るくらいのレベルに落ち着きました。(薬ももう随分長い間飲んでいませんし、鼻づまりなどもありません!)

年齢を重ねることによって、何か身体の中で変化があったのかなぁとは思っていたのですが、これはどうやら最近特に気にしている「腸」の状況によるらしいのです!

花粉症の基本的な治療方法としては、、、

・まず薬物療法がおこなわれます。
・ 飲み薬が中心ですが、点鼻薬や点眼薬を使うこともあります。
・ 症状が強い場合には、ステロイド剤を使うこともあります。
・ 鼻の粘膜をレーザーで焼いてしまう治療もあります
・ 最近では、スギ花粉を少量から舌下投与して徐々にアレルギー反応を軽減させる、「舌下免疫療法」というものも行われています。

そんな中、粉症対策に良い栄養素があるのですが、皆さん、それは何だかお分かりですか??

それはずばり、、、

ーーーーーー✂ーーー✂ーーー✂ーーーーーー

ここから先は有料公開となります。

個別で記事をご購入頂くよりも、定期購読マガジン(月額500円)をご購読頂く方が断然お得です。

月の途中からご購読頂いても当該月の記事は全て読めますし、定期購読は【初月無料】となっておりますので、この機会に是非ご登録下さい。

こちらから↓↓↓

ここから先は

1,889字 / 7画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?