見出し画像

地下アイドルオタクが選ぶガールズK-POP20曲【王道好みの方・楽曲派の方】

私は10年以上、好みの移り変わりはあるもののガールズK-POPを聴き続けてきました。特にいわゆるK-POP第二世代のど真ん中にいたので、昔も今でも少女時代のティファニーが私にとっての永遠のアイドルです。



ご縁あって地下アイドルオタクにもなって数年近くになりますが、周囲の特に演者さんにK-POP好きな方が多くて嬉しい限りです。私はどちらも好きです。日本と韓国ではアイドルに対する認識やプロモーションの土壌が全く違うと言われますがパフォーマンスで観客を感動・熱狂させる点においては同じです。


地下アイドル界隈における各グループの特色は、傾向として「王道」と「楽曲派」に大別されます。それぞれ10曲ずつ、昔から最新のK-POP第四世代まで俯瞰できるようアーティストの被り無しで選んでいます。なので比較的マイナーなグループも入っています。★は特にオススメの曲です。

【王道アイドルが好きな方向け10選】

楽曲のキュートさ、ポップさが強調されている曲を選びました

1. fromis 9 - WE GO
2. T-ARA - Apple is A +
3. NiziU- Poppin’ Shakin’
4. 少女時代 - VITAMIN
5. TWICE - Talk that Talk 
6. Kep1er - Up! ★
7. IZ*ONE - Panorama
8. OH MY GIRL - Nonstop
9. KARA - Honey
10. Girl’s Day - Something 


【アイドル楽曲派の方向け10選】

カッコよさ、シリアスな雰囲気、サウンドの重厚感・疾走感が良く表現されている楽曲を選びました

AOA - You know that
Rainbow - MACH 
LE SSERAFIM - Blue Flame 
aespa- Illusion 
4Minute - Already Gone
BLACKPINK - PLAYING WITH FIRE
IVE - LOVE DIVE
(G)I-DLE - Oh my god
Lovelyz - Destiny ★
Brown Eyed Girls - Sign


K-POPは洗練されたサウンドの楽曲ばかりで絞り込みが大変でしたが、普段聴くことがあまり無い方にも聴く機会になれば嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?