見出し画像

神社でお参りするだけじゃ願い事は叶わない?

こんにちは!元巫女さぁちゃんです✨
今日は神社での参拝作法と、お願い事をした後に実行したほうが良いある方法をお伝えします♪

受験生、そのご家族、資格試験合格、やりたいこと、恋愛のこと何でも目標がある方への一助となりますように。

参拝作法

先日、靖国神社へ行きました。

画像3

そのとき撮った写真です。
真ん中は神様の通り道と教えられたあの時から、
今でも通らないよう教えを守り、写真を撮るときも端から撮ります。

手水舎で手と口清める

画像2

途中に、手水舎(てみずしゃ)がありますが今はコロナで出来ません(><)
昔の人は全身を川で洗ってから、神社へ入られていたそうですよ。人は知らず知らず罪を犯していると考えられ、その穢れを清めるために洗い流します。
手水はこの禊(みそぎ)を簡略したものです♪

拝殿でご祈願を

画像3

真っ直ぐ進むと拝殿が見えてきます。
(拝殿とはご本殿の前にある、お賽銭を入れお願い事をするところ)
鳥居左下に一礼する男性が写ってます。
そうです、鳥居をくぐる前には一礼します♪
巫女時代は鳥居をくぐる度に一礼してました!

そして拝殿で、二拝二拍手一拝とお願い事を♪
靖国神社には遊就館という戦史博物館があり、私は戦史オタクなので早く行きたい気持ちが強く、危うく参拝する前に行きそうでしたが、何事もまずは神様にご挨拶を!と教えられてきたので、ぐっと我慢しお参りしました。
お参りは、戦争を経験した祖父祖母のために。

画像4

遊就館です。とても書きたいのですがテーマと異なるので、割愛しますー(><)

祈願したら実行すべきこと

神社でお願い事をするだけじゃ叶わない?!

お参り後、「よし!神社で祈願したし、お守りも買った!」とそのあと祈願が叶ったことを想像してワクワクしませんでしたか??✨

祈願成就をイメージすれば、きっと夢が叶う!というこのプラスの自己暗示だけでは思ったより効果がないんです。逆に楽観的になり、目標達成に邪魔になることもあります。

楽観的になると、困難を想定していない分挫折しやすくなります。

ということは、目標達成のためには、障害物にぶつかったときどう解決するかを考え、何をやったら良いのか成功への道を探しだすことが重要になります。

楽観的な思考と悲観的な思考、両方を併せ持つことでより実行力がつきます!

目標達成のために実行しなければならないこの2つの思考がモチベーションになります。

人は見られると行動が変わる

やらなければならないのにダラダラしてしまうそんなときにもう一つオススメなのは、人は見られてないと動かないという心理を利用します。

誰かに見られていることを意識すると行動は変わります。実際、防犯カメラ設置後に犯罪は減少しています。

是非、お参りした神社の神様を思い浮かべてみてください。
神社にお祀りされている神様は、その昔、民のために尽力してくださった人です。実際に生きていた人です。

参拝者のためにいます。
ふとイメージして思い出してくださいね。

誰もいないと思って、決心を行動に移さないでいるなら、誰かの目を思い浮かべるといいですよ♪

参考書

「後回し」にしない技術という本を参考に、神社と合わせながらとても簡単に書きました(><)
「すぐやる人」になる20の方法が詳しく載ってます。
もっと知りたい方、是非読んでみてくださいね(*^^*)

画像5

最後まで読んでくださりありがとうございましたっ!

サポートお願いします!活動費に使いたいです!