見出し画像

夢は知識!

こんにちは、かよこです。

最近、自分の夢についてよく考えます。

夢っていうと、壮大なものをイメージする方もいらっしゃると思うんですが、私の場合は、日々の日常をより豊かにするための目標をあれこれ考えています。

正直、20代のときは夢なんて無かったです。

無かったというよりも、どうせ叶わない、みたいな投げやりな気持ちだったり、人生経験が少ないことで夢の選択肢がそもそも少なかったりして、思い描けなかった、というのもあります。

先日、最近知り合ったメンターの方に言われた言葉がとても印象的でした。

夢は知識

例えば、私は日本のウユニ塩湖と言われる香川県の【父母が浜】へ行きたいという夢がありますが、それって、そもそも父母が浜という場所の存在を知らなければ出てこない夢ですよね。

それと同じように、夢は自分の知ってる範囲でしから思い描けないのです。

年初めに、夢リスト100を書こうと思ったら知識が少ないから100個どころか、20個ぐらいしか出てこなかったんですよね。

だから、人づてに面白い話を聞いたり、自分から情報を集めたりして夢の知識を増やすこと。そして、その増えた夢知識を、自分の人生を豊かにするために役立てること。

頭の中を、ワクワクする夢で満たしていきたいですね。

夢を叶えた自分をイメージする

私には、年収1000万円を達成するという夢もあります。その夢を達成するためにどんな行動をするべきか?ももちろん大切。
だけど、私が最初にはじめたことは、年収1000万円を達成した自分の姿とそのライフスタイルを具体的に思い描くことでした。

月80万円の収入があったら、何に使うだろう。

年収1000万円の私のお金の使い道について、娯楽、自己投資、社会貢献の3つにカテゴライズして考えました。

するとどうでしょうか。自分の知識の範囲内で思い描ける夢は、ほぼ全て叶ってしまうことがわかりました。

お金の自由がもたらされることで、選ぶモノやサービス、情報の質も上がって、自分自身の魂レベルも必然的にあがります。
そういうライフスタイルを送っているひとの周りには、同じような仲間が集まります。
困っている人や社会貢献活動に投資することもできる。社会のためにお金を循環させることもできます。

付き合う人も、恩恵を受けるサービスも、住む場所も、仕事も。心豊かに生きるためのご縁に恵まれて、間違いなく幸せです。

こうして自分が年収1000万円を達成する必然性を、ポジティブな思い込みで作り上げるのです。

自己肯定感を育てる

そのためには、【自分なんてどうせ】なんて思ってはいけません。かつて私は、何をするにも自信が持てなくて、周りと自分を比較しては落ち込む日々でした。

ですが、30歳になってからは1人の自立した大人として、セルフイメージを高く持つ【覚悟】を決めたいと思っています。

年収1000万円はあくまでも手段。その手段をどう自己実現に役立てるかは人それぞれです。

人と比べることではありません。

大きな夢を達成するために大切なことは、高いセルフイメージで心のベースを作ること。何があっても、ハナマルって思えることなんだと思います◎

自分なんてどうせ→できる!!

足踏みをしているだけでも、靴底は減るそうです。だったら、つべこべ言わずに、前に進むしかない。

夢が叶った未来から逆算して、目の前の行動を決める。

挑戦と覚悟の1年。やったるぞーー!!!

#夢 #目標 #自己肯定感 #セルフイメージ #夢は知識 #年収1000万円

サポートお願いします!活動費に使いたいです!