米津玄師『Lemon』(ドラマ アンナチュラル主題歌)[Piano Cover]

TBS金曜ドラマ『アンナチュラル』主題歌
◆原曲さま:米津玄師さん『Lemon』
https://youtu.be/SX_ViT4Ra7k


ドラマ『アンナチュラル』の主題歌にもなった超人気曲を弾きました。
米津玄師さんの『Lemon』です。

私なりのこの曲の萌えポイントがこれです。

曲の冒頭の、謎の不協和音

動画を見てもらえれば分かるのですが、曲の冒頭、不自然な音が入ってます。
ちょっと濁った不協和音が聞こえませんか?

なんだか不安になるような響きが混じってます(聞こえなかったらごめんなさい)

これ、一応ミスではないんです。あえてこの音を入れました。
原曲にもちゃんと入ってるんですよ。

一見きれいなだけのメロディの中に、
不安な、暗い影を落とすような「ファ」の音が混じっています。

ちょっとぞっとするような響きですが、この音によって、大切なものを失った喪失感とか、焦燥感…なんというか「取り残され」感が出てるなあ…なんて思いました。

『Lemon』は人との別れを歌った曲ですもんね。
その悲しみが心に深く沈んでくるような、そんな音に聴こえます。

ドラマ『アンナチュラル』も法医学をテーマにしたドラマですから、
そんなあたりもピッタリなんでしょうか。

私はドラマ見てないけれど、見てたらもっと楽しめたのかなあ…
なんて。


ブログにも色々書いてます。よかったらご覧ください。
http://www.sacco-piano.com/entry/2018/04/02/play-piano-lemon

ピアノと旅をしています。 YouTubeチャンネルもぜひ見ていってください。 https://www.youtube.com/channel/UCoAmmSIOJUtIhy9nGBxNLhg