その一言、理解不能。LINEコミュニケーションで相手を不快にさせないために。

最近、新型コロナウイルスの影響からか、久方連絡を取っていない旧友から連絡が来ることが増えた。

「元気~?写真フォルダを整理してたら、卒業旅行の時の写真が出てきてどうしてるかなと思って!」などから始まり、ちょっとした近況報告をしながら、存在を覚えてくれていたことに感謝している。

そんなちょっと心温まる話はさておき、「なんとも不快な一言」を投げつけてくる人の話をしたい。同じ一言を送ってくる人が多かったので、今までの彼らに対する行いが悪かったのかと自分の人生を反省したくらいだ。

皆さんも、外出自粛で多少の時間がある中で、旧友に連絡をすることがあるかもしれない。これから送ろうとしている人にはぜひ気を付けてほしい「急に送られたら不快に感じる一言」をお伝えしたい。

「生きてる?」

画像1

なにか、死んだと思われるような行為をしましたかね……。

少なくとも5人からはこのLINEが届いた。彼らはなにを思って私に「生きてる?」と聞いているのか、全く答えが出てこない。ついでに言うと、「生きてる?」の後についている、涙がでるほど笑っている黄色のスマイル絵文字がもうなんとも恐怖でしかない。(おそらく「爆笑」の絵文字)

ノリなのだろうか。「生きとるわwww」とでも返せばいいのだろうか。とてもこのご時世で、生死に関する内容を笑って弾き返せるほどの精神力を残念ながら持ち合わせていない。

絶縁覚悟で聞いてみた

画像3

経験上、相手がノリと感じている言動に対してこちらがまともに相手をすると、喧嘩に発展する可能性がある。まして相手は何年も会っていないような人だ。私がいきなり真面目モードになれば、「は?つまんね。」などとキレられて、下手すれば絶縁も考えられる。

しかし、あまりにも聞いてくる人が多い。もはやなにかのブームなのかとも思えてきたので、絶縁覚悟で「生きてるってなに?」とちょっと怒り気味に(相手に伝わっているかは不明だが)聞いてみたら、こんな返事が来た。

「お~久しぶり!何してんの~!?」

私の怒りは通じていなかったようだが、これで察した。彼らは、頭が悪い。なにも考えていないし、己が放った一言で人が怒るとも思っていない。そして質問に質問で返してくる会話のできないタイプだ。きっと仕事もできない。彼氏には絶対したくない。

無理に連絡する必要はない

画像2

少々刺々しい言い方になってしまったが、外出自粛という状態にならなければ、きっとこんな不快な一言が届くこともなかっただろう。

彼らは普段彼らの環境で楽しんでいるのであり、私のような、彼らにとって生きているのかさえ分からない存在を思い出すこともないはずだ。(なんかちょっと悲しい…。)

こんなことで怒る私も器の小さい人間なのかもしれない。しかし、「生きてる?」などという、なんてLINEすればいいのか分からないので、とりあえず使ってみたような言葉を送るしかない関係性なのであれば、無理に連絡を取らなくてもいいだろうと思うのである。

外出自粛が続き、後2週間ほどはこの状態が続くだろう。久方連絡を取っていない人に対して連絡をしようかと考えている人は、『親しき仲にも礼儀あり」を忘れないでいただきたい。

不器用なの?

逆に、なぜ彼らはそんなに不器用なのか。彼らがなぜ私に連絡をしてきたのかは不明だが、99%くらい暇つぶしなはず。暇なら暇と、「元気?もし暇だったら少しLINEしない?」と言えばよいではないか。

それなら、「え~かわいいかよ❤」と冗談も言えるし、こちらから本当の意味での「爆笑スマイル絵文字」を送ることもできるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?