見出し画像

さぬきこどもの国①大型児童館編(2024.7☆3歳)

7月、私の地元の香川県へ帰省してきました。今回訪れた子連れスポットを紹介していきます。

さぬきこどもの国
高松空港のそばにある大型児童館です。
敷地はとても広く、1日ではとても遊びきれなーい!
乳児から大人まで、誰でも幅広く楽しむことができます。
子どもの頃、私もしょっちゅう連れて来てもらいました。そして、子どもが生まれてからは帰省するたび必ず訪れるスポットです。

児童館…楽しすぎるでしょ!

館内には体験ができるお部屋がたくさん!
美術、科学、音楽、本、コンピュータ、宇宙、シアター…などなど、お子さんの興味を引くものが必ずあるはず!
全部は紹介しきれないので、娘あびが遊んだものをご紹介します。


もくもくのへや(0〜2才)

2才の頃の娘あび
木のおままごとセット

0〜2才のお子さまと保護者向けのお部屋。
今年娘あびは3才なので、このお部屋からは卒業…
木のおもちゃがたくさんあって、ゆったりとくつろげますよ。
おむつ替え、授乳スペースもあります。


音楽工房

色々な楽器に触れ、自由に演奏を楽しむことができます。
木琴、鉄琴、ピアノ、ドラム、ハンドベル、手作り楽器…
たくさん鳴らして、音を楽しんでいました。

バケツで作られたドラム

面白い手作り楽器もたくさんあります。
楽譜も置いてくれているので、もう少し大きくなったら演奏できるかな。


美術工房

創作を楽しむことができます。
今回は起き上がりこぼしのようなものを作りました。
のりやはさみを使って〜工作大好きなあびは楽しそうでした。
おさるさんを作ったみたいです。


フライトラボ

送風機で飛ばしたボールをリングに入れるチャレンジ。なかなか難しいんだなこれが。

他には、形の違う送風機にピンポン球やボールを飛ばして、飛び方の違いを観察するコーナーもありました。ふわふわ浮かぶピンポン球を見ているだけで楽しい。

このように、科学の体験ができる場が館内にいくつもあります。


バードアドベンチャー

おじいちゃんに助けてもらうも…ちょっと難しい

自分動きと画面上の鳥の動きが連動していて、体を動かしながら遊べるゲーム。
あびは小さいからか、あまり動きを読み取ってくれず、いつのまにか画面から消えていました。笑


遊びゾーン

遊び場もたくさんありますよ

スカイネット
木の滑り台
木の玉プール

こちらで紹介したのはほんの一部!
楽しめる場所はまだまだあります。
パソコンで学習用のゲームや、フライトシュミレーターなど、年齢が上がると体験できることも増えていきます。

館内にテイクアウト可能なカフェもあるため、ランチの心配もしなくてよし!お昼ごろになると混み合っているのを見かけるので、利用する場合は時間にお気をつけて。

館内を楽しんだら、お外にも行ってみましょー!
次回は広ーい屋外の施設をご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?