見出し画像

ちゅるん!夏にピッタリ清水屋のところてん(2024.7☆3歳)

私の地元、香川県へ帰省中に子連れで訪れた場所をご紹介します。

八十八(やそば)名物ところてん 清水屋

香川県坂出市西庄町759-1
【駐車場】30台
【営業時間】9:00~夕暮れ(夏季~17:00、冬季~16:00)
【定休日】3月中旬〜9月末 無休
     10、11月 日曜日・祝日
     12月~3月中旬 完全店休
お手洗いは駐車場横にありました。

なんと二百余年前の江戸時代に創業!長く愛されてきたお味なんですね。


弥蘇場の清水

駐車場から少し歩くと、緑生い茂る場所に泉があります。
坂出市は崇徳上皇ゆかりの地であり、この泉にも不思議な伝説が残されています。
崇徳上皇が崩御した後、遺体は八十場の霊泉に漬けられました。8月にもかかわらず、遺体は20日の間、腐敗せずに保たれたそうです。

崇徳上皇、昔大河ドラマ「平清盛」で井浦新さんが演じていました。儚くて素敵だったんですよね〜
話がそれました…

お店はこちら。泉の隣です。
自然の中、泉を眺めながらお食事ができます。
席はテーブル席と、畳の長椅子があります。

店内は扇風機が何台がついているだけなのですが、涼しい!
かなり暑い日でしたが、快適でした。

辛子醤油、ゆずみつ

定番の辛子醤油はやっぱりおいしい!これよこれ!
ゆずみつは、ほんのり甘い柚の味で夏にピッタリの爽やかさでした。
ところてんは少しもちっとしていて、美味しいです。

しあわせアイスあんみつ

抹茶味のところてんがもちもちで美味しい〜
クリームの上に、香川名物おいりがのっています。
娘あびは白玉とクリームばかり食べていました。

ところてんのメニューは全部で10種類ほどあるので、お好みの味をチョイスしてみてください。
サイズは大小選べますが、小でも十分な量がありました。

自然に癒され夏の暑さを忘れ、ところてんをちゅるりと食すひととき。最高でしたー。



あーところてん美味しかった、さて帰るか…とお店を出たら、お隣にお寺が……ん?

おい、なんかいるぞ…

きりーん!

弥蘇場(やそば)地蔵堂

手を合わせています。なんとも可愛らしい。ちょっとだけこわいけど。笑
瀬戸内寂聴さんがいらした際の写真も飾られていました。
こちらのお寺もぜひどうぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?