見出し画像

さぬきこどもの国②屋外編(2024.7☆3歳)

7月、私の地元の香川県へ帰省してきました。今回訪れた子連れスポットを紹介していきます。
さぬきこどもの国①はコチラ↓

広いのは児童館だけじゃない!
屋外にも遊具や楽しい場所がたくさんです。

メインの芝生広場

児童館の目の前の広場には、遊具にじゃぶじゃぶ池と遊び場が広がっています。

じゃぶじゃぶ池

緩くながーい傾斜に水が流れています。

チューブ遊具

うねうねと伸びた竜の胴体の中を進むと、中には昔話や民話をモチーフにした遊具が並んでいます。
大人が進むには厳しいほど入り組んだポイントもあり、運動不足に響きます…笑

竜の口からいざ昔話の旅へ!
浦島太郎の亀さん


幼児向け遊具も!

汽車ポッポの複合遊具

芝生広場の東西にも、西エリア、東エリアとさらに遊び場が広がっています。
東西それぞれに複合遊具があり、小学生以上はこちらがオススメ。

とっても広いので、自転車をレンタルしてサイクリングするのも気持ち良さそうですね。マウンテンバイク専用の凹凸のあるコースもありますよ。

自転車に乗れるようになったら、サイクル広場がオススメ!面白い自転車に乗り放題です。
2人乗り自転車、屋根付き自転車、わんちゃん型の自転車など自由に乗り換えながら、楽しむことができます。
料金がかかりますが、30分で大人200円、中学生以下100円と格安です。


飛行機や電車の展示もあるよ♪

YS-11型航空機ことでん60形62号 の中を見学することができます。

コックピット

航空機の機内を見学できるのは、土日祝日、春休み、夏休み期間のみ!
コックピットにも座れます。ハンドルを握って操縦しても良いので、乗り物好きな子はテンション上がっちゃうかも!

ことでんの運転席


飛行機の発着陸が見放題!?

かわいい飛行機が見れたらラッキー!

空港の隣りにあるだけあって、飛行機の発着陸が見放題です!
広場で遊んでいると、キュイーンと大きな音!
あーっ!きたきたー!!
少なくとも20分に1回は飛んでくるんじゃないかな?しかもかなりの近さで見れます!音も迫力があって、カッコイイですよー!


たくさんご紹介しましたが、まだまだ伝えきれない!
魅力いっぱいのさぬきこどもの国、子連れの方もそうでない方も、ぜひ一度訪れてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?