見出し画像

iPodのハナシ☆

ちらほら最近SNSでiPodが約20年の歴史を終えるというニュースを
目にしました。
どの方面にも疎いので(笑)、そんなにも長く販売されていたのか!と驚きました。

そして、私のiPodはまだまだ現役です♪

流行り物好きでも、新しもの好きでもない私が、なぜipodを買おうと思ったのかは全く覚えていません(笑)。

でも、買った時のことは覚えているんです。

わざわざアップルストアに行って、色んな色の中から迷わずマイカラー(笑)である赤を選びました。

アップルストアだったからか、文字が入れられると言われ
「sachi」と書いてみるものの、なんだかさみしいなと思い
「☆sachi☆」にしました。
なんだか「つのだ☆ひろ」みたいでイイネ♪いひひ♪と満足していたのもよく覚えています(笑)。(←全然違う(笑))

この後、なんかこれよりもちょっと大きいのが出てるなぁとか、
なんかかなり小さいの出てるなぁ、、と思ったくらいで、
新商品にはやっぱり興味が無く、現在に至る(笑)。

なんといってもこのipod、今でも本当に重宝しているのです♪

買った当初は、鞄に入れて通勤時に。
とっても薄いので、休日に小さいバッグになっても内ポケットにするっと入り、重さも感じない。
私の持ち物の中で一番長く、近くにいるものかもしれません。

電車通勤でなくなってからは車に。
私にはどう繋ぐのかさっぱり分かりませんが、ラパンの時は友達がカセット口(こだわってカセットが聴けるカーステに交換してあった)から接続する方法で繋いでくれ、
今の車は夫が助手席のパカッと開くところから繋いでくれました。

説得力はまるでないですが(笑)、たぶんカーステに直接いれるよりは、
便利なんじゃないかと思っています。

「4GB」という容量も私にとっては絶妙です(笑)。

iTunesにどんどんたまっていく音楽データ。
全部は入れられません。
「車の中で」聴く曲だけを入れます。

「家族で聴く曲」と「一人の時に聴く曲」
この二種類の音楽の中で、その時々
聴かなくなった曲を抜いて、聴きたい曲を入れる。

クリスマスシーズンだけは、
JACKSON5・洋楽のオムニバス・子供向け、の
クリスマスソングを入れるので、
年一回以上は見直しです。

この約20年、季節関係なく不動のアーティストも。

それは今年30周年を迎えた Mr.Children

途中から当然ミスチルのアルバムも全部は入らなくなったので、
今残しているのは、

1992-1995 ベストアルバム
2001-2003(micro) ベストアルバム
2005-2010(macro) ベストアルバム
ヒカリノアトリエで虹を描く(Liveアルバム)
SOUND TRACKS
沿志奏逢(1~4)*これはBank Band

そして「ミスチルmy best」という自作のプレイリスト(笑)。

himawari
innocent world
Cross Road
Everything(It's you)
Tomorrow never knows
終わりなき旅
しるし
彩り
Sign
youthful days
足音~Be Strong
365日
HANABI
GIFT
エソラ
HERO
名もなき詩
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
抱きしめたい
hypnosis
ヒカリノアトリエ(Live)

my best 多いな!!(笑)
ああ、そういえば先日またベストアルバムが出たんだった!

ミスチルは単に私が昔から好きだからという理由だけではなくて、
家族でも安心して聴いていられる(笑)。
そんな存在です♪

ちなみに「一人の時に聴きたい曲」(一人の時にしか聴けない曲とも言う)も気分に合わせて選べるよう
今の時点で入っているアーティストは
King Gnu
THE BLUE HEARTS
ぼくのりりっくのぼうよみ
宇多田ヒカル
星野源

いつのまにやら洋楽が押し出されてました(笑)。

今、聴きたいものはなんなのか、常に意識させられる。
自分の心と向き合っているようで、良いのかもしれない♪

それから、
《エクストラ》にとってもシンプルで微妙に難しいゲームも入っていて
「これ何だろう?」と今まで3回ほどやってみました。
3回目は今朝ですが、やっぱり途中でやめました(笑)。

果たして、何歳くらいまで車を運転するかなぁ?
どこでもドアか(タケコプターも可)、
瞬間移動ができるようになる日までは、
このiPodと共に・・・、
たった今気がついたのだけれど、ひょっとして私があまり車に乗らないから長持ちなのかもしれない・・・(笑)。

とにかく!私にとっては特別なiPodです♪

あと微妙に気になったのが、この記事を書くにあたって
同じ形のものがウィキペディアに見つけられなかったこと。
これは一体いつ発売されたのかな??まあいいか(笑)。
iPod miniっぽい。「赤」が欲しかったからアップルストアに行ったような気もしてきた・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?