見出し画像

しりとり俳句㉜

新年!!にアップするつもりでしたが、
2022年の句はやはり大晦日で区切りたいと思います!(笑)

今回は青春☆鍋三連発あり?
それでは2022年大晦日!まとめ、行きます♪

「さち・ちり・しの・しりとり俳句」(下五・下二字、または一字でしりとり)5月19日スタート、あっという間に40句以上。ただ呟いているのももったいないので、記録に残こすことにしました。第一回は、5/19~5/30分。12日、全45句。季語のあとの、さ=幸、ち=ちり、し=紫乃

しりとり俳句①」より

第32回は、12/25~12/31(671~689)全19句。

671. 「蟹工船」読みて巡りし冬の海
   冬の海(三冬)し

672. 蜜柑剥くCMのあと予告編
   蜜柑(三冬)ち

673. 弁当にレジ横おでん追加せり
   おでん(三冬)さ

674. 芹鍋やそろそろ本音話そうよ
   芹鍋(三冬)し

675. 寄鍋やみんな故郷違うんだし
   寄鍋(三冬)ち

676. 猪鍋や行き先も違ふ僕等は
   猪鍋(三冬)さ

677. 張り切って掻き出す二人ずわい蟹
   ずわい蟹(三冬)し

678. がに股の社長のソファー大晦日
   大晦日(仲冬)ち

679. 門松を立てて傘立てをしまひて
   門松立つ(仲冬)さ

680. 凍雲や工事現場の緑旗
   凍雲(三冬)し

681. 畑より正体明かしたる大根
   大根・だいこ(三冬)ち

682. こんもりと蒟蒻玉の積み上がる
   蒟蒻玉(初冬)さ

683. 鴨十羽くるくるまわる目がまわる
   鴨(三冬)し

684. 悪者の味方をしたる雪催
   雪催(三冬)ち

685. 良い良いと許されてゐるイヤーマフ
   イヤーマフ(三冬)さ

686. マフラーをミラノ巻きする男子かな
   マフラー(三冬)し

687. 海鼠食う話してみれば合う波長
   海鼠なまこ(三冬)ち

688. 要領は悪い方です注連作
   注連作しめつくり(仲冬)さ

689. くりやより朗らかなこゑ大晦日
   大晦日(仲冬)し

     ・・・・・

さて、
俳句を始めて1年ちょっと。
やはり俳句幼稚園・しりとり俳句の存在が「励み」という大げさな言葉ではなく、「さりげなく」力になってくれているなぁと感じます。
『さりげないものほど大きいものはない』と知っているので
もうただただ感謝です。

しりとり俳句では、色んな詠み方をしてきました。
来年のしりとり俳句はきほん口語で詠んでいこうかな~と考えています。

とはいえ、尻二文字からまずは季語を探すことで新たな季語の発見という今までの流れはそのままに。

今まで以上に遊び心を、というイメージです(笑)。
え?十分遊んでる?
そうでした!すぐに自分を美化してしまう癖があります(笑)。

こんな感じで来年もゆるゆると「さりげなく」続けていきたいなと思います。

みなさんこれからもよろしくお願いいたします。

あ!今回のお気に入りは
三人の
鍋三連発句です(笑)。
ザ・しりとり俳句なので!

ではみなさんよいお年を♪
年末年始ゆっくりとされて下さいね!
また来年お会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?