見出し画像

寝起きの演奏が1番脱力できている!?

サブローです!最近暑い日々が続いていますね。。。いかがお過ごしでしょうか。

前回の自己紹介記事では、初投稿にも関わらず、沢山の方に見ていただけて大変嬉しいです!よろしければフォローもぜひよろしくお願いいたします!

さて、本日は「ふとした気付きシリーズ」的な投稿をしたいと思います。(あわよくばシリーズ化を狙っているサブロー・・・)

とある日のお昼、

いつもの通り練習していたところ、唐突に激しい眠気に襲われました。

座っていても頭の中がボケーっと。「こんな状態では弾けない!休憩!」と思いたち、即昼寝体制へ。

〜30分後〜

「よく寝た!練習再開しよう。」となりデスクへ。楽器をもち、楽曲に合わせて弾き出した1音目のことです。

「あれ・・・感覚が違う・・・」いつもより楽に楽器を弾けている感覚も持った自分がいました。この時、脱力して弾くってどう言うことか?と考えるきっかけになったと思います。(今でも考え中・・・)

以来、「今日はなんだか力み気味だな〜」と思ったら極力リラックス、あとは考えすぎない!(笑)ようにしています。

とはいえ、なんだかんだで考えすぎてしまうところはあまり治らない・・・これもまた一興ということで少しづつ向き合っていこうと思います。

(このテーマ、シリーズにできると良いなぁ・・・と思っています。)

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?