見出し画像

【毎日投稿#551】マスターデュエルの現状唯一の不満点。パック開封が運次第すぎる!😭

いったい、あとどれほどの量の辛酸を舐めれば、自分の望んでいる場所にたどり着くことができるのだろう……。😶(遠い目)


どうも、田村サブロウです。

毎朝8:30からのTwitch配信、今回もやっていきましたぞ~。👇

結果が完全に運に左右されるシステムなんか嫌いだぁ……。😭


さて、本題。


今回は、マスターデュエルとサービス配信開始時から付き合っているこの私が、現在のマスターデュエルに抱いている不満点を挙げようと思います。


まぁ不満点といっても、運営の不退転の努力によって、次々と改善されてはいってるんですけどね。

その点はKONAMIに感謝。

自動運転BOTの温床になっていたDDダイナマイトデッキの規制、レギュレーションの更新による強すぎるデッキの規制強化。

新カードの実装、評判の悪かったフェスティバル中の戦闘ミッションの廃止など。

マスターデュエルというゲームのトラブルシューティングという観点において、私は運営陣の努力を高く評価しています。

ほんと、素晴らしく努力していると思います。


ただ。

だからと言って、現状のままで良いとは私は微塵も思いませんが。

常識を疑え! 現状を疑え! 今が正しいなんて確信を持つな!


ただひとつの不満点にして諸悪の根源


私が挙げたいマスターデュエルの、ただひとつの不満点にして諸悪の根源。

それは、カードを手に入れる手段であるパックの、運への依存度の高さ。


このゲームは、N・R・SR・URの順にカードのレアリティが上がります。

端的に言うと、URカードの入手難易度はめちゃくちゃ高いのです。

そのぶんURは強いカードが殆どであり、その強さ故に上位ランクのデッキに採用された例の多い汎用カードの殆どはURです。

なのに、困ったことに。

N・R・SRのカードをURカードに変換する手段は現時点では皆無であり、URカードを入手するには次の二通りしか無い!👇

①パック開封で運良く引き当てる。
②入手済みのURを分解してCPというポイントに変換し、30CPを消費して自力生成する。UR1枚につき分解で得られるCPは10、生成時の消費は30。

私がこのシステムを初めて知った時、シャドウバースの分解システム👇との違いに大いに悩んだものです。そんなのアリか……。😭

当然ながら、UR3枚を犠牲に1枚を得る30CP消費は、URカード入手の手段としては最悪のコスパ!

なので、パックから手に入れられるカードは可能な限りパック開封で手に入れたいところなのですが、これがほんっとうに当たらない。

目的のURカードが当たらない!

あまりにも当たらなすぎて、私の主観だと、当てたときの喜びより当たらない時のストレスの方が大きいと感じてしまっています。


一応、10連パック開封で一枚もURが当たらなかったら、次回の10連で確定で一枚がURになるという救済措置はあります。

逆に言えば、20連続でパックを引いて1枚しかURが出なかった場合、それはパック開封における最低最悪の屈辱的結果を意味するのです……!😭


おまけに大抵の場合、プレイヤーはURカードが当たるならなんでもいいわけではない。自分の作りたいデッキに合うURカードが欲しいもの。

だけど、目的のカードを最良のコストで手に入れるためには、必然的に、パック開封に手を出すしかない。

手を出して、自分にとって不必要なURの出現に苦しむしかない……。😭


ちなみにデュエルリンクスのBOX👇のように、前回引き当てたカードがBOX内から取り除かれていて、次回にお目当てのカードを引き当てる確率が上がる……なんて甘えたシステムは無いです。

マスターデュエルのパック開封は、正真正銘、だけのガチンコ勝負。

やめてくれ!! 私のようなアンラッキーガイにその分野は痛すぎる!!😱


てなわけで、結論。


私のマスターデュエルにおける唯一の不満点。

それは、パック開封の運ゲーぶりを改善してほしい、これにつきます。


ただでさえ遊戯王はカードの種類が多くて、特に汎用性の高いカードはURがかなり多いのに。

パック開封で運に振り回されているようじゃ、いつまで経っても自分の目的のURが手に入れられない!

んで、泣く泣く貴重なCPを消費して目的のURカードを生成したころには、次の新パックや新レギュレーションが実装されて、せっかく生成したURカードが規制される。

最悪の場合、禁止カードに指定されてまったく使えなくなる!!

とまぁ、そんな悪循環に陥ってしまうわけです。


今の私が、まさにそんな状況になりかけています。

本来なら私はそろそろ新しいデッキを作りたいのに、必須となるURカードが足りなくて作れない……。

パック開封でも運の悪さに振り回されて、一向に当たらない……。

というか、デストロイフェニックスガイが一向に当たらない……!


珍しく長話になっちゃいました。

本日はここまで!
これにて御免!

ボウテンコウの時といい、私のくじ運はホントどうかしている!

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。