見出し画像

【毎日投稿#159】Android同士はGoogleアカウントを使ってデータの引っ越しは楽々OK。充電器? 保証外だぜ!

唐突ですが、クイズです。

44ヶ月――これは私・田村サブロウの、なにを表す数値でしょうか?

ヒント①:スマートフォン
ヒント②:私は物持ちがいい方

適当に答えを考えてみてください。正解だろうが不正解だろうが特になにもないんで。





答えを考えましたか? 考えましたね?

では、回答!

44ヶ月――この数字は、私が今まで使っていたスマホを愛用した期間の長さです!

正解者に拍手~。ぱちぱちぱち!👏

……ヒント、露骨すぎたかな。


茶番は置いといて。どうも、田村サブロウです。

以前の記事で私がスマホの機種変更をするためネットショッピングをした件を話したのですが。👇

今日、その新品のスマホ📱が届きました!


旧スマホは44ヶ月も使い込んだだけあってかなりガタがきていて。

起動したアプリはすぐに強制終了するわ、いくら待ってもWifi接続ができないわ、タッチ操作の反応が鈍いわ。

そろそろ同じスマホを使うのにも限界にきたのです。特にWifiに接続できないのは痛い。通信費が余計にかかってる。

というわけで、緊急事態宣言とまん延防止措置による収入減で金銭的には苦しいものの、機種変を決意。


旧スマホはAndroid、新スマホもAndroidなので、アドレス帳データの移行にGoogleアカウントが使えて助かりました。アカウントに紐付けてらく~にスマホデータをお引越し。

このまま同じAndroid同士ということで、充電器も旧スマホのを使いまわそうとした所でああっと!

誤算発生

旧スマホでは使えた充電器の端子が、新スマホの充電口に入らない!

思わぬ所で躓いた私は、今日はずっと家ですごすつもりだったのに、充電器を買うため不本意な外出を強いられたのでした。


とまあ、こんな感じに。

Android同士のデータの引っ越しはGoogleアカウントを使い回すことでできるけど、充電器の使い回しはできるとは限りません。

Androidの購入を検討している方は私のような目に遭いたくないなら、充電端子をよ~く確認することをお勧めします!

本日はここまで。
これにて御免!


iPhone同士なら充電器は使い回せるのかな?

私がまだ実家で過ごしていた頃はお母さんや妹と充電器の使いまわしが効いたけど、もうだいぶ前のことだからなあ。

どうなんだろう。

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。