見出し画像

【毎日投稿#490】きのうのパワポケR配信の振り返り。戦争編200週クリアできました!

パワポケR戦争編、きのう200週クリア達成しましたぞ!👇

ぶっちぎりの運ゲー、難易度の高いことで有名な戦争編。

ですが昨日は運命力の歯車がうまいこと噛み合って、完全クリアたる200週生還を達成できました。

いやあ、よかったよかった。

……ホント、戦争ってのはゲームやフィクションの中だけにしてほしい。


どうも、田村サブロウです。

今日は、きのうTwitchにて行ったパワポケR戦争編について軽く振り返っていきます。

パワポケRを知らないという方を無視した内容になるので、知らない方はUターン推奨です!


冒頭の通り、きのうは運が良かったです。

パワポケR戦争編は戦争を忠実に再現していて、攻略法のキモが運だと、あらゆる名人プレイヤーが述べていました。

その運をがっちり掴んで私は戦争編をクリアしたわけですが。


運が良かったのは確かですが、別に運だけにすべてを任せきりにしているわけではないですよ?

運を引き寄せるだけの注意深い行動はそれなりにできていたと思います。

戦争編で私が心がけたことは以下の3つです!


①呪い島に行くこと! んで、最低4面までクリアすること!

地雷ゲームが展開される呪い島。これ、必須です。

150週目に確定で起きる爆撃のイベントから退避するのはもちろん、ふだん使っていても呪い島を4面までクリアすれば、少ない消耗で4週分もの時間を確実にゲインできます。

爆撃とか不意の被弾を恐れず、確実に4週稼げるのです。

1~3面で呪い島から脱出すると体力とツキの消耗が大きくなってしまうので、生き残ることを念頭に置くなら呪い島の4面クリア離脱を目指すべし。

ちなみにきのうの配信内における私の呪い島ライフは、2回目の挑戦でよくとぶバット+赤のリストバンド+センス◎を獲得&脱出できたので、そこから生き残り重視に切り替えて4面離脱を繰り返しました。


②ダイジョーブ島に行くべし!

呪い島とちがって発生確率がランダムっぽいのが残念ですが、それでも行けるチャンスがあるなら行きたいのがこのダイジョーブ島。

だって戦場じゃないんだもん。

進軍とか海上監視とかゲリラとか赤痢とか、そういう恐ろしいイベントがまったく無いんだもん。

まぁ爆撃はあるので完全に安全地帯というわけではないですが、それでも戦場にいるのに比べれば確実に安全。

とくに、赤痢で毎ターン体力が低下させられている時にダイジョーブ島が出れば一番助かる。

……ツキが下がりやすいのはたまにキズですけどね。


③定期イベントのスケジュールを把握し、任月のイベントを避けるべし!

西方戦線のいやな上官キャラである任月のイベントは、一部については発生時期が決まっているので、確実に避けることができます。

今は情報あふれるインターネットの時代。

定期イベントを攻略wikiとかで調べて、任月のイベントが出てくる時期には西方戦線に行くのを避ければいいのです。

これでトンカツ作戦とはおさらばじゃあ!

無駄にツキを消耗させられたりせずに済みます。


以上3つが、私が戦争編にて心がけたことです。

……まあ、上記3つの戦略も、運が悪いと魚雷で一撃死赤痢で病死爆撃で爆死がありえるのが、戦争編の怖いところですけどね。


きのうの私のTwitch配信では、戦争編150週目以降という厳しくなるタイミングで運が上向いてきたのが大きかった。

特に、水木さんの連続イベントが起きてほしいときに起きて、消耗したツキを大幅回復できたのがデカかった。

野球ボールでもツキが回復し、ダイジョーブ島もときおり出現して。

爆撃が発生したときは、4分の1しかない安全地帯を引き当てることに成功したりして、とにかく運が良かった。

運が、ほんっとうに良かったです……!


戦争編200週クリアのアルバムも手に入れたし、良質な選手を育成することもできたし、得るものの極めて多い配信だったと言えます。

以上、きのうのTwitch配信の振り返り終わり!

本日はここまで。
これにて御免!


戦争編がいつまでたってもクリアできなくて、パワポケRの配信が完結できないという事態に、これでならずにすむぜ。

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。