マガジンのカバー画像

2020年夏季ドラマ・アニメレビュー

5
運営しているクリエイター

記事一覧

2020年夏アニメ 総括

2020年夏アニメ 総括

ジビエートの感想は別途書いたので、そちらを参照してください。

THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール高校生の格闘大会を見ていたはずが、スタンド的なものが出てきたり、カルト的集団が世界を滅亡させようとして巨大な神を召喚して、大会主催者側がそれを止めるために戦い始めたりとスケールがインフレを起こしてる面もありますが、古きジャンプ的な要素が垣間見られる熱血バトルアニメ

もっとみる
『ジビエート』感想―志の高さが完全に空回りしているクールジャパン案件―

『ジビエート』感想―志の高さが完全に空回りしているクールジャパン案件―

2018年に始動した「和」をテーマにした世界展開を基本としたプロジェクトの集大成としてのアニメ作品。アニメーターとして活躍してきた小美野雅彦さんの初監督作で、小美野さん自身が立ち上げた会社ランチ・BOXのデビュー作でもあります。

プロジェクトの公式HPに、新型コロナの中、延期するかどうか悩んだ上での製作続行・放送したという経緯が書いてありますが、そこを顧慮したとしても、ちょっと駄目な部分が目立ち

もっとみる
2020年夏アニメ 注目作紹介

2020年夏アニメ 注目作紹介

10年以上、アニメ新番組の1話は大体チェックしている若年おじさんが、2020年夏アニメの中で気になった作品を紹介。

THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール原作は韓国のウェブトゥーン。監督はアクションアニメーターとして活躍し、『牙狼-GARO- -VANISHING LINE-』で監督デビューした、朴性厚
さん。朴監督&制作のMAPPAは10月放送の『呪術廻戦』

もっとみる
『日本沈没2020』感想 脚本の粗が目立つが…

『日本沈没2020』感想 脚本の粗が目立つが…

Netflixで配信中の湯浅政明監督オリジナル作『日本沈没2020』を全話観ました。6話までの感想はこちら。ネタバレになる部分もあるので、未見の方はご注意ください。

脚本家について言及するのを忘れてたので書くと、吉高寿男さんは、元芸人で、舞台・ドラマ・バラエティ番組の構成、アニメでは「サザエさん」や「ドラゴンボール超」の単発脚本などと幅広く活動しています。

といっても、インタビューからもわかる

もっとみる
『日本沈没2020』 6話までの感想

『日本沈没2020』 6話までの感想

Netflixで配信開始された、湯浅政明監督『日本沈没2020』を6話まで視聴。事前予習として1973年公開の映画もAmazonプライムで見ました。

原作に近い映画は、藤岡弘。演じる潜水艇操縦士の小野寺を主軸に、主に政府側の対応を描くスペクタルもので、『シン・ゴジラ』的作品と言ったら分かりやすいでしょう。一方、アニメである『日本沈没2020』は突然大震災に見舞われた中学3年生の武藤歩の家族を中心

もっとみる