理解するということ

理解するって難しい。
学問とか事象とか、社会的なこともだけど
他人を解るって、私にはまだまだ難易度が高い。

例えばさいきん、2個しか違わないのに新卒の子の言動が理解できない。どういうこと?なんで?順接が全然機能してないよ!の繰り返しで、お局素養があるもんだからプンプンもしちゃう。最終的には自己嫌悪に陥るもんだから、最近のストレスはもっぱらそれである。子供が子供を育てようとしてる、会社版老老介護じゃねえかと小さくつっこむ。

でも、私が他人に感じるのと同様にきっと、周りも私に手を焼いてるだろうし私なんて特にやりづらい存在だろうと思う。お互い様、である。

だからこそ私は、まだまだ発展途上だけど、相手を想いを正しく理解したいし、どんなことも受け止められる度量が欲しい。

これを養う方法の一つに、経験を積む(いろんな人と話す)があると思ってて、それができる今の仕事は意外と悪くないのかも。

あと2ヶ月で辞めるけどこんなかたちで仕事の良さに気づくなんて、ウケるな。

今日も取り留めの無い内容になってしまったけど、自分の心を整理するにはちょうどいい場だな、現代に感謝である。

さっ、健康診断いくぞ〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?