見出し画像

英語学習日記 #12 "Lives of the Stoics"

今回学んだアイディア
・ストア派学者の歴史

こんにちは!

こちらの英語学習日記シリーズでは、Blinkistで新しく知った英語表現や英単語を中心に、個人的に面白かった、勉強になったポイントを紹介していきます。今日はその第12回です!

今日のBlinkについて

本日のBlinkのタイトルと著者はこちら。

Lives of the Stoics by Ryan Holiday and Stephen Hansel
- The Art of Living from Zeno to Marcus Aurelius -

ストア派のエピクテトスの本マルクス・アウレリウスの本が面白かったので今日はこのBlinkを選んだのですが、今日のBlinkの内容は期待した内容とは違っており(エピクテトスは登場すらしませんでした)、一方で語彙はひたすら難しく、散々でした。笑

新しく学んだ表現とその使い方

dwell on sth[to think or talk a lot about sth, especially sth it would be better to forget]

Rather than dwell on his misfortune, Zeno moved to the city of Athens, the beating heart of Ancient Greece, and reinvented himself as a philosopher.

「(忘れた方がいいことを)くよくよ悩む」。Don't dwell on the past.なんて自分に言い聞かせるときに使えますね。

stage a coup(クーデターを起こす/仕組む)

coup[a sudden change of government that is illegal and often violent]

coupでクーデターかあ。動詞としてのstageも知らなかった。勉強になりました。

go to one's head[to make you feel too proud of yourself in a way that other people find annoying]

While many young men would let this huge change in fortune(=王位を引き継ぐことになったこと) go to their heads, Marcus remained the kind and humble boy he'd always been.

「うぬぼれる」「いい気になる」。

今日調べた単語

今日英英辞典で調べた単語・表現は次の114個です!春休みで時間もあるので、前から知っている単語も意識的に調べて、例文を音読したり、自分が知っている意味以外での用例を確認したりしています。

画像1

蛍光ペンで線が引かれている単語・表現は、以前にも英英辞典で調べたことがあるもの、つまり今日のBlinkをきっかけに再会・復習することができた表現です。

今日、英英辞典を使って調べた単語や表現は114個でしたが、1個1分で調べても約2時間。例文を音読したり、本文と見比べたり、関連する単語を調べたり、1個に2分間かければ約4時間。この勉強法だと時間があっという間に過ぎ去ります。

英語力(語彙力・表現力・英語圏文化理解度などなど)は、英英辞典と向き合う時間に比例すると思っているので、春休みはガンガン時間をかけていきたいと思いますが、4月から新年度が始まったら、このやり方だと時間的に破綻するかもしれないなと思っています。どうしようかな。

ここまで読んでくださった方に感謝です!ありがとうございます!
明日も書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?