見出し画像

別府弁天池

山口県美祢市秋芳町にある「別府弁天池(名水百選)」に行ってきた。今年は異常に暑いので、涼をとるのにはちょうどいい。

透き通ったターコイズブルーの水は、見ているだけで癒される。「カルシウム」と「太陽光」があの美しい色を作り出しているらしい。近年インスタ映えスポット、パワースポットとして注目を浴びている。


弁天池に映る空


たしかに映える!ずっと見てられる。いや、見ていたい。なんなら泳ぎたい!あ~飛び込みたい!ってなります(注:飲み水なので絶対だめです!)

弁天池には水汲み場があり、飲み水を持って帰ることができる。私も空のペットボトルを持参して、ターコイズブルーを家に持ち帰った。

冷蔵庫で冷やして飲んでみたら、信じられないくらいにおいしかった。味音痴の私でも、いつものミネラルウォーターとは全然違うのが分かった。

「神秘の水」「長寿の水」と言われるだけのことはある。飲むと体の中から浄化されているような気持ちになるほどうまい!まったく雑味がない!

この水でご飯を炊いて食べたら、めちゃくちゃ美味しかった。近所に住んでいたら、絶対に毎日水を汲みに行くのに。きっと100歳まで生きられる!

口にするものは、身体と心に影響を与える。そんな当たり前のことを思い出させてくれる「神秘的な水」だった。

おいしい湧き水の近くには、たいてい酒蔵がある。弁天池のすぐ近くには「大嶺酒造」のカフェがあり、日本酒はもちろん、コーヒー、リンゴジュース、クリームソーダなど、どれにしようかと迷ってしまうくらい、いろいろな飲み物がある。スイーツもおいしそう!

弁天池は目も心も体も癒してくれた。ありがとう!またいつか。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしてさらに向上するための活動費に使わせていただきます!