見出し画像

冬休みのお弁当。楽しみスイッチで、気分よく。

今は、冬休み。
学童に持たせるお弁当と闘っております。
…はい。

料理下手の私。
どよーんと起きてお弁当を作っていた毎日でした。

が、ここ最近、ちょっといい気分で始めらることが増えています。

今回は、嫌だなと思うことも、スイッチ次第で、意外と楽しめるのかも?という話です。

まず、今まで。
・朝のノートタイムを優先するあまり、時間が押せ押せになる。ばたつく、イラつく。

・ぼんやり起きて、ダラダラ作るので効率が悪い

・終始「嫌だな、弁当。めんどい」とよぎる

これだけみても、どんより感が漂っている…

冬休み前、家族のインフルリレーで、うちにいる時間が長かったのもあり、モヤモヤが多数勃発。

その中で、「余裕で、にこやかにキッチンに立つ母になりたいな」という、小さな望みが湧いてきました。

そこで、まずは形から。
朝起きたら顔を洗って、香りをシュッとして、着替えることにしました。

そもそも、年末の片付けで、洗面所のいらないものを処分した時。

スペースができた棚をみて、
「もっと香りを身近に楽しみたいな」と、
とっておきの時に、大事に使っていた、香水を洗面所に置いてみることにしました。

mopppu aroma ナオさんの香水

個別のオーダーで作ってくださり、
自分好みすぎる柑橘の香り。

毎朝シュッとしてみると、いい香りが広がって気持ちが切り替わるのを感じます。
香りを常用する、パリジェンヌのよう!と、ちょっと楽しくなる。

「よし、弁当つくるか!」と、不思議と朝からガッツが少し湧きます。
そこまで体育会系ではないのに。

今まで、使うのがもったいないと思ってしまっていた香水。

でも、使わないほうがもったいないとも、言えるのかも。

今あるものを楽しむ。
そんな豊かさを受け取っていいんじゃない?と、香水をシュッとするたびに浮かびます。

心が緩まる瞬間が、毎日の楽しみになりつつあったり。

お弁当も、シャキッとした気分でスムーズに作れ、朝はゆとりをもって出かけられることもチラホラ。

家族がまだ寝ている、静かな朝の身じたくは、私を整えるお気に入りの時間です。

まだまだ、冬休みは続きますね…
トホホながら、楽しみスイッチを入れて、乗り切りましょう!

mopppu aromaさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?