見出し画像

サビワクメンバーおすすめnote記事6選

私たち場づくり集団サビワクは、月に1回、各々が"情報"を持ち寄り議論する<サビワクセッション>を行っています。

通常のセッションでは情報の入手先は自由なのですが、8月は【メンバーに紹介したいおすすめ記事】【noteからピックアップする】というルールを決めて行いました。

noteおすすめの会_モクテク


今回、noteから記事をピックアップしてもらう裏モクテキとして

・みんなにnoteの良い記事にもっと触れてほしい!
・サビワクβ㌼はnote内に仲間が欲しい!(良い記事にスキ♡といいたい)
・メンバーを巻き込みたい!(現在2名で運営していてちょっぴり寂しい)

なんて気持ちもあります。


メンバー各自が持ち寄った記事の内容や、noteそのものについてONLINEでセッション。
たびたび脱線しながらも、自分達の日々の仕事のヒントを見つけたり、楽しい未来に繋がりそうなアイデアが浮かんだりと、良い刺激の場となったと思います。

今回は、みんなのおすすめの中から反応の多かった記事を紹介します!


*さっちゃんピック
「誰しも一度は感じたことのある人間の真理を簡単に書いてくれている記事。
何を食べるかより誰と食べるか、と同じで、少し腑に落ちなくても、この人が言うなら、やってみよう!と思える人や関係性を築けるかが教育?マネジメント?の肝なのかな。と思います。」


*かりんピック
「WORK/LIFEがどんどんボーダレス化していくなかで、私たちが運営するコワーキングスペースと呼ばれる場所も、これからはもっとLIFEと融合するような、地域と関わりあうような場に変化していく必要があると感じました。
コロナで大変な状況でも、新しいファンが増えていく喫茶ランドリ―さん、やっぱり素敵。」


*あゆみピック
「スタートアップ、という言葉すらメジャーになってきている今、スタートアップの本質を少し理解できるような記事。
学校も仕事も社会も、ある一定のルールがあった方が効率的であり、そのルールの上に何を生み出せるのかが本当の価値である。」


*おにピック
「講座と実践、成果が伴っていて素敵だなあと思った記事。
黒字化するまで2か月、その時間をかけての学びはさぞ大きかろう。
我が家の息子にもぜひこういう体験させてあげたいな~」


*ともよピック
「メンズ・レディースで決めちゃうのはもう過去の話。
多様性を認め合って、マイライクを大切にしたい。
サビワクでも顧客ユアライクのサービスを掘り下げたいと思った。」


*ぶちょーピック
「コロナ禍の影響を大きく受けたことに対し、どうこの状況を【乗り越え・チャンスに変えるか】が、非常に分かりやすくスッと入ってきました。
特に<守り>と<攻め>の戦略を明確に分け、社員全員に分かりやすく伝えていることが素晴らしい。
きっと ルーツ・スポーツ・ジャパン さんの社員さんは、迷いなく進んでいるんだろうなーと思いました。」


最後に、ちょっと違った視点のおすすめ記事として【+1】をご紹介。

*hanaピック
「ありなし、わかる系Slackスタンプ、以前から超気になっていました。
【わかりマンボ】【わけわかめ】【ワカリマクリスティー】から漂う世代感。【わかりマスク】【わかり哲也】時事を捉えスマートに活用したい。
スーダラ節の世界へ誘う岡田さんのライティングセンスにも脱帽。
曖昧を許容する日本人的語感の世界よ。」


サビワクおすすめ記事いかがでしょう?
各々おすすめの理由を聞いてみると、どんなことにアンテナを張り、どんな視点を持っているのかを知ることができるので、日常のコミュニケーション以上にお互いの理解が深まります。

また、ここではご紹介しきれなかったメンバーおすすめ記事にも、敬意を評してスキ♡をお送りしました。

私たちも、noteライターの皆さんのようなステキ記事をUPできるよう頑張ります!

ときどき覗きに来てくれると嬉しいです。

サビワクβ㌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?