見出し画像

【誰でも】先延ばし癖を克服するには

先延ばし癖ひどすぎてストレス抱えてお金も時間もすべて消えますよね。まずは、更生するために先延ばし癖を治す必要がありそうです。これに終止符を打たないと。。。


先延ばし癖とは

先延ばし癖について知らない人もいると思いますので、説明いたします。
先延ばし癖とは、やるべき事を先延ばしにしてしまう傾向の事で、やるべき事に対する不安な感情から避けたいのが先延ばしする理由だそうです。

先延ばし癖がなぜ悪いのかというとストレスの増大や集中力の低下、時間に追われる日々を過ごすことになります。地獄過ぎませんか?今大学生なんですが、先延ばし癖のせいで単位が全く取れませんでした。

克服しないと。。。

先延ばし癖は本当に辛い

先延ばし癖と聞く分には、ギャンブル依存症麻薬中毒と比べるとマシだなと思うかもしれませんが、実際は同じレベルで怖いもので克服が難しいものです。

先程書かせていただきましたが、先延ばし癖が原因で大学の課題の提出が間に合わずに単位が全く取ることが出来ませんでした。
明日やれば行けるというマインドで過ごすと気づけば提出期限が終わっていました。情けないね。

これだけでは済みません。先延ばし癖は単位を落とすだけではありません。
仕事の際は、伝えなければいけない事も「明日でいいか」と先延ばしして伝え忘れて大事になります。怒られましたねー。

「絶対克服する!」と宣言するも先延ばし癖を克服するということも先延ばししてしまい、一向に克服出来ません。自己統制力の低さに落胆してしまいます。。。

先延ばし癖は、新しい事に挑戦することは当たり前に出来ませんし、今、目の前にあるやるべき事も出来ないすごく面倒な癖です。

どうやって克服する?

じゃあどうやって克服するのか気になりますよね。実際に、私が先延ばし癖を90%克服した方法をお伝え致します。今回は、2つお伝え致します。

①自分の中でやるべき事の期限を決める(期限は今日)

丁度、来週に期限が設定されている時、先延ばし癖のある人は必ず前日に大慌てで作業に取り掛かります。来週まで余裕がある事に逃げてギリギリまでやるべきことに対して取り掛かろうとはしません。

なので、大事になってくるのは自分で別の期限を作る事です。
更に言うと、期限を今日にします!
余裕があるからこそ先に延ばしてしまう。なら余裕を無くしてやろう!と思い、期限を全て今日にすることにしました。

大学で来週提出の課題が出された時、出された日を自分の提出期限に設定して、もう今日から全力で課題に取り掛かります。

実際にこの方法で、2024年度前期の課題を現時点で全て提出することに成功しました。本当に課題に縛られない生活を送れております。今までは、半分も提出出来ていなかったので、とても大きな成功です!自分を毎日褒めてます(笑)

先延ばし癖で悩んでいる方には、一度この方法を実践してほしいです!

②自分を尊敬するために

先延ばし癖があると自分に自信を持つこと、自分自身を尊敬することなど到底出来ません。自己肯定感がダダ下がりですね。辛い辛い。。。

ニーチェに憧れていた私は、『初めの一歩は自分への尊敬から』という言葉に心を打たれ、自分を尊敬出来るようになりたい!と常に思っていた私は、先延ばし癖を止めれば、生き方を変えられると考えました。
先延ばし癖のある自分をどうしても尊敬できない自分は先延ばし癖を克服するという熱い志が芽生えて克服するために頑張りました。

また、自分を尊敬すると悪い事が出来ないように先延ばしが出来ないようになっていきます。

克服方法というよりは、モチベーションアップの方法ですね。
でも、本当にこれで大きく変わることが出来ました!嬉しすぎる!!

先延ばし癖は克服出来る

克服困難と思われる方も多いと思いますが、クズ大学生の私が出来たので、これを読んでいる皆様は必ず克服できます。

先延ばし癖を90%程度克服出来たと実感しておりますので、後の10%は、皆様と一緒に克服していけたらなと思っています!

これから、新しい事に挑戦したい人や生き方を変えたい人、過去の自分に囚われたくない人で、先延ばし癖に頭を抱えている人は、まず初めに先延ばし癖を克服する事をおススメします!!

まだ2つしか、ご紹介することが出来ませんでしたが、これから克服方法を見つけ次第また記事に書かせていただきます。

読んでいただき有難う御座います。一緒に先延ばし癖を克服しましょう!


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,932件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?