見出し画像

【考えさせられるコメディ映画】FREE GUY(邦題:フリー・ガイ)

皆さん、今日も一日お疲れ様です😊

観たきっかけ

この作品は、Disney+で配信開始されてから、すぐに観ました。
あらすじから既にとても気になる内容ではありましたが、
思いのほか深いストーリーだと感じたので、レビューをさせていただきます。
是非、読んでいってください。↓

観た感想

設定が特殊

あらすじを読んだ時から思っていたんですけど、
モブキャラが主役という設定がとにかくおもしろいですよね!
今までにありそうでなかった設定のように思います。
私自身は普段ゲームをあまりやらないのですが、
この作品を見て、いつも決まった動きをしているモブキャラは確かに存在するな~と、改めて思いました。
私がただ、当たり前に存在していた事実を見逃していただけなのだと。
きっと、日常生活の中にもそういったことがたくさんあるのだろうと思います。
それに気づけたら、さらに日常が楽しくなりそうですよね~!

”普通”とは

ゲームの中の住人、主人公のガイが最高なんですよね。

ガイはモブキャラで、何の疑問も持たずに普段通りの生活を送っているのです。もちろんその他のモブキャラも。
でも、ある時、ガイは自分の意志に従って生きていくことを望むようになります。
そんなガイに対し、周囲のモブキャラは反対します。

・・・
どこかでよくある風景だなと思いました。
ゲームの中のお話なのに、なぜか既視感がある。

分かりました!
現実世界でも、”普通”であることが良いとされる傾向があるからだと。
少なくとも、私の周囲には、そういう考え方の人が多いです。
年上の大人には特に。

でも、”普通”でいるって、幸せなことなのでしょうか?
自分の意志をもって過ごすより、”普通”でいる方が良いのでしょうか?
私は、自分の意志を持っていない人間=人間という名のAIなのではないか、と思ってしまいます。極端な話ですけどね。

つまり、この世にモブキャラと言われる人はいないと思うんです。
全員が意志を持ってそれぞれの人生を生きる全員が主役なんです。

だから、”普通”という言葉に、
すごく抵抗感を感じてしまいます。

みんなと同じである必要はないと思っているから。

最後に

アンリアルな世界での出来事が、なぜかすごくリアルに感じる作品でした。同じような毎日が繰り返される生活。
それは、自分の少しの行動変化と少しの勇気で変えられる。
あ、それだけのことなんだ。と。
私にもできる!そんな気持ちになりました。

ちなみに、
私は、いつもストーリーを理解することに時間がかかるタイプなのですが、
今回は最後の方まで中々理解ができませんでした。ちょっと複雑で(笑)
でも、理解できたとき、ストーリーの深さにびっくりしました。

ただのコメディ映画ではないなと思ったので、
是非見てほしいです!よかったら。↓

よろしければ、こちらの記事も是非。↓

では。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?