見出し画像

【心理学】第1弾 「泥団子職人は嫉妬されない」


こんにちはー
いつも見てくれてありがとう( ´ ▽ ` )ウレシイ


今日は、
記念すべき第一弾!なんだけど


はじめに、
この間ふと思い出した事
さび抜きの学生時代にあった
2つのエピソード紹介するね♪(´ε` )


〜エピソード1〜
ある日の休み時間のひとときにて、、


キーンコーンカーンコーン♪〜


A子「ねえ、今日朝すれ違ったんだけど、バスケ部のA君なんかこわくない?


B子「あー確かに!!」
イケメンだけど無口だし、何考えてるのか分かんないよね!」


C子「私A君の友達と仲良いんだけど、結構性格悪いらしいよ


A子B子やっぱりー(°▽°)(°▽°)!!


すれ違っただけで
こんな会話を女子にされてしまうA君であったが、
大人になってからテレビに出たり、
ちょっとした有名人になった。( ̄∀ ̄)キラーン


→現在では同級生女子達の人気者である。



〜エピソード2〜


A子「ねえ、D子って可愛くてスタイルもいいけどなんか調子乗ってない?


B子「わかるー。この間、D子のSNS見たんだけど自撮り写真載せまくってたよ!」
「自分の事可愛いと思ってるのダダ漏れだよねー!」


C子「そうそう、昨日聞いたんだけどD子あの有名雑誌のモデルオーディション申し込んだらしいよ!」


A子B子やばーー(°▽°)(°▽°)!

何もしていないのに他の女子達に
調子乗っていると言われてしまうD子もまた
その後、ちょっと有名なモデル兼ブロガーになった。


→だが現在も同級生には調子乗っているやつというレッテルを貼られている。


この違いは何なのだろう?
そう感じた私は、ちょっと調べてみる事にした!!

そうしたら、「自己評価維持モデル」


っていうものがあることを知ったんだ⊂((・x・))⊃


じこひょうかいじもでるー?

何やそれ?( ̄▽ ̄)?ハテ



心理学者テッサーさんという方が理論化したものらしい
その「自己評価維持モデル」によると、



「友人や知人の方が、自分にとって
重要な分野で優れているとストレスを感じるが、
重要じゃない分野で優れているとその人を誇らしく思う」
のだそう。


つまり、
A君はこわいっていう印象を持たれていたけど
女子にとってはあまり重要じゃない
イケメン分野で有名になったから人気者になれた。



でも、D子は女子にとっては重要
可愛い、スタイルがいいということで
有名になったからストレスに捉えられちゃったのかな?


と、思った⊂((・x・))⊃


そのほかにもストレスに捉えられちゃうものとして
・会社の同僚が自分よりも昇進すると嫉妬する。
・憧れの先輩と付き合っているあの子に嫉妬する。


とかがあるみたい。


自分の行動だけじゃなくて
他人にとって重要か重要じゃないかで
嫉妬されるか決まっちゃうなんて〜、、、





つづく


さび抜きのTwitterは

プロフィール欄から飛んでね⊂((・x・))⊃ブーン





もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀