見出し画像

幻の黒ビール 『ヱビス スタウト クリーミートップ』の再現レシピ

Tomo's  Barへようこそ
コラム Tomo's  Bar

記念すべき、
第1回目は
幻の黒ビール
『ヱビス スタウト クリーミートップ』
です

皆さんは黒ビールはお好きですか?
私は大好きです。

一番、好きなのは
恵比寿のビアホール でよく飲んだ
黒ビール
『ヱビス スタウト クリーミートップ』 
ムースのように細かな泡の下に
ブラックチョコのような深い黒
忘れられません。

ギネスは酸味が強めですが
この クリーミートップは
酸味、苦味、甘味のバランスが良い

まず、
エビスビールで乾杯した後は
ひたすら
黒ビール『ヱビス スタウト クリーミートップ』をオーダー

まろやかなコク、ソフトな後味
至福のひととき


『ヱビス スタウト クリーミートップ』 は
サッポロビールより
ギネスの代替商品として開発され、
2009年7月3日より業務用の樽生限定発売

2012年9月5日より
320ml缶が
数量限定販売

缶の方は、樽生に比べ若干
ビールが薄いのと
クリーミーな泡の再現は厳しかった印象

しかし
悲しいかな、現在はどちらも
生産終了、、、

さて、
前置きが長くなってしまいました

お題の
幻の黒ビール 『ヱビス スタウト クリーミートップ』
の再現にチャレンジ

ギネス缶と
エビス ブラック缶で
『ヱビス スタウト クリーミートップ』 
再現してみたら
大成功

あのムースのように細かな泡の下に
ブラックチョコのような深い黒
まろやかなコク、
ソフトな後味
至福のひととき

我ながら、なかなか近い味になったので
そのレシピを記載します

是非、お試しを。


『ヱビス スタウト クリーミートップ』 再現レシピ  Tomo's Bar版
----------------------------
材料>
・ドラフトギネス 330ml缶 1缶
ヱビス プレミアムブラック 350ml缶の1/4〜
         (味見をしながら好みの量で)
・グラス 容量  500ml

----------------------------
<レシピ>
1.ドラフトギネスをグラスに注ぐ

👉 ドラフトギネス 330ml缶を開け
 缶の上にグラスを被せ、
 ひっくり返し缶が上になるようにして注ぐ。
 (こぼさないよう注意)
   ドラフトギネス(缶)の中には
   「フローティング・ウィジェット(白くて丸いもの)」
   が入っていてそこから窒素ガスがビール内に放出され
   神秘的なビールの上から下への流れが表れる
   約2分程、ビールのショーを鑑賞し、
   落ち着いた後に、

2.ヱビス プレミアムブラック 350ml缶を少しずつ入れ
ビールを好みの味に近づける

👉 ヱビス プレミアムブラック 350ml缶の
まず 1/4〜 (味見をしながら好みの量で)
を静かに流し入れる
👉 クリーミーな美しい泡を消さないように

ぜひ、一度
お試しくださいませ😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?