見出し画像

トイレに一人で行くようになった娘

今年の我が家の成長の一つとして、
娘が自分でトイレに行けるようになってきたことが、挙げられるのですが、

あまり暗闇を怖がらないこともあってか、夜に起きて平気で一人でトイレに行きます。

これはこれで有難いのですが、

夜中に目を覚まして、娘がいなかったりするとちょっと焦ります。
トイレを流す音が聞こえて、あっ、と気がついて、寝たふりをしていると戻ってきて、すぐに眠り始めます。

トイレに行き始めた時に、ついていくと
一人で行けるの!
っと怒っていたので、一人でトイレに行こうという気持ちを邪魔しないために、寝たふりしておきます。

夜だと心配になるのですが、とりあえず、寝る前にトイレまでのルートに転びそうなものを置かないようにするとか、足元の明かりだけつけておくとか、いろいろ考えてから寝ますが、

親の気苦労なんて、子供の成長の前には些細なことですね。
来年もまたどんな成長を見せてくれるか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?