見出し画像

天満橋とカーテンのすきま(2020.9.6)

文学フリマ大阪、出店してました。コロナ対策にビニールカーテンも用意して。ていうかお休みのブースが多かったな、やっぱ。半分強くらい?台風も来てたし、仕方ないね。

いつもならカードスタンドみたいなやつにブース番号書いてる看板を挟んで置いててんけど、ビニールカーテンに貼り付けたらめっちゃいい感じになった!用意してあった鯖シールも貼って、水槽の中におる気分でお店番。

あっ、遅くなりましたが、こんな大変な時期にもかかわらずブースに来てくださった方、ほんとありがとうございました!ふらっと立ち寄ってくれた方も。来れないけどツイートとかで気にかけてくれた方も。対面で販売できる機会が少ない中で本を作ってもなぁ……、と考えなくもなかったんやが、気に入った本できたからよかった!

文フリ、出店ブースも少ないしお客さんもいつもより全然少なかったけど、参加してる人たちの雰囲気はいつもどおりな感じやったな。最初、ビニールカーテンやってる人少ないから、張り切りすぎって思われてんちゃうかと恥ずかしかったけど、いざ始まってみたらカーテンのすきまから商品をお渡しするのがパチンコ屋の景品交換所みたいで、楽しかったので悪くないなこれ。

途中、向かいのブースの人たちが4ブース分くらい一斉にカレーを食べ始めて、カレーのいい匂いがめちゃくちゃしてきた。向かいの人は、匂いいきますよね……って謝ってはったけど。もちろん昼ごはん、うちもカレーにした。あのいい匂いを浴びてカレー以外を食べる選択なんかできひんわ。店の真ん中に油の大釜があって、フライの注文が入ると大釜に放り込む斬新なカレー屋やった。

天満橋の会場になって3回目くらい?やと思うけど、広い窓から外の景色、しかも川が見えるのいいよなー。川、常に濁ってるけど。途中お店番交代してもらってるときに、ぼーっと窓の外を見てた。窓の方向いてるブースやったら、ちゃんとお店番できてたかあやしいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?