見出し画像

2023/12/08(金)日記。サバ缶。ディズニーはなんで。

プール。今日も一段と狭い。

途中で長目の休憩も入れず、さっと泳いでさっと上がる。

プール上がりにはカップ麺が好みだが、今日はひさしぶりにサバ缶とキャベセン。

じゃがいもの芽がちょっと出ているので、取って細く切って、ポテトフライにする。
塩をかけ過ぎたが、やはり出来立て熱々ポテトは旨い。

スーパーのレジで、プレミアム商品券の紙で支払おうとしている高齢男性がいた。
使えるのは来週の月曜からで、しかもこの店はアプリでしか使えないのだ。
それを僕は前に受付で直接店員に訊いたから知っているが、店内にアナウンスが全くない。
大阪市内のいたるところ、他の店には「やすとも」のポスターがオーウェルの「1984年」の世界のように貼られまくっているのだが、この店にはインフォメーション窓口のところに、A4くらいの小さいサイズのチラシがちょこんと貼ってあるだけだ。
何故だろう何故かしら?だいじょうぶか?来週からほんとうに使えるようになるのか?
レジの人が高齢男性にあれこれ説明はしていたが、なんかこちらがもやもやする。

「ディズニーはなんでおもしろいの?」とディズニープラスでアナ雪を見ている娘に訊かれる。
何故面白いか?、、、それは君が面白いと思う理由か?だったら自分で考えるしかないだろう。
一般的に人気が高いということか?それは、うーん、長年の積み重ねもあるしな。100年の老舗というか。

というか、僕はディズニー、凄いと思うけど、一般にこどもやオトナが好いているほど好きではない。
あ、ピクサーは好きだけどそれもディズニーとカウントするのか?
あ、実写版は結構好きなのある。シンデレラとか。

結局答えられず。そんなむずかしい質問には答えられる訳がない。
面白いように作ってあるからだろう。

朝早く起きたので、早く寝ることに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?