見出し画像

2024/02/17(土) 日記。睡眠は薬。レンタル時代。夜中に目覚めて。

むちゃくちゃ寝た。
よく寝たせいか、何ヶ所かあったお肌のトラブルが改善されていた。
一晩で?睡眠は薬なり。

娘に付き合って過ごす。
もう家の近辺にレンタル屋はないと思っていたが、まだあった。
ひさしぶりにCDをレンタルする。
まとめて借りるとおトク、というわけで、娘が7枚僕が3枚。

ほんとによくお世話になった。あちこちのTSUTAYA。
MDの時代、CD-Rの時代には特に。

そういえばiPodを使うようになるまでは、CDをポータブル機で聴いていたのだ。
大手メーカーのものは高価だったので安物を使って聴いていたときもあった。

TSUTAYAでレンタルしたCDをパソコンでCD-Rに「焼いて」から返却。
個人で聞くには違法ではないとされてはいるものの、
音質劣化なくコピーできるのはどことなく背徳感があった。

そんなTSUTAYAもレンタル店は、ほぼ皆無。
30分圏内に一軒のみ。
だがCDケースがボロボロだが古い作品も置いてくれているのがうれしい。
数年以内にこの棚を利用する年寄りも来なくなり、消滅するのだろう。
今から言っておこう。ありがとうTSUTAYA。

聞きたい音楽はまだまだあるが、時間にも脳みその容量にも限界がある。
僕もきりがないので新しい情報は慎重に取り入れることにしている。
だが僕個人には限界はあるが、世界には人間はたくさんいるし、これから生まれて来る人もいる。
新しい情報は必要なのだ。
人類のために、新旧コンテンツが手軽に手に取れる文化、システムは存続して欲しい。
その最適解として今は「サブスク」があるのだろうが、再生機器がまだ使いにくい気がする。
使えない人を淘汰している最中なのか?
それをしていいことがあるのか?
僕の使っているiPodクラシックももう生産もサポートもされなくなっている。
嘆いてばかりもしょうがないが。

明日は老人ホームでライブ。
通しでリハーサルをする。
今回は春の歌を取り入れよう。
1時間では足りないなあ。

夜はお好み焼き。
すじコンが好物だ。

夜中に目が覚める。
夢の中で突然自分の芸名を思いついたのだ。
「三途の川流しポンポン痛郎」
小舟に乗って現れて、死んだ人の歌ばかり歌う流しの歌手。
というキャラクター。
我ながらあほらしいと思って寝直す。
忘れてもええわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?