見出し画像

2024/06/21(金) 日記。塩ラーメン「減塩」。サステインが止まらない。空につばを吐く。

プール、軽く泳ぐ。今日は特に混んでいたが、なんとか上手くやる。

やっぱプールの後は、ラーメンだろ、と、
サッポロ一番塩ラーメン「減塩」。
味は全然減塩でなくそのまま。旨し。

休憩した後、PCで打ち込み作業。
何故かストリングスの音にサステインがかかって止まらない。
まあ、パソコンっていうのはこういうことがよくあるのだ。
もう諦めた。イライラはしない。対処の方法をググる。
・・・ない。
同じ症状の質問はあるが、まともなアンサーがない。

自力でなんとかする。
・・・できた。

気がつけば夕方。
酢豚にするか。

「虎に翼」の主題歌をアマゾンミュージックで聴きながら酢豚を作る。

画面で歌詞を見ながらで、やっと言葉が耳に入ってきた。
「空につばを吐く」が「虎に翼」のシャレだと、娘が気付いた。
ああ、絶対それ当たりだ。
くやしい。先に気付きたかった。

クレヨンしんちゃんのロボ父ちゃんを見ている。
ここ30年、親父をかわいそう扱いするのが、創作物の基本なんだなあ。
大抵のドラマ、おっさんは家庭や社会のゴミ扱いだもんなあ。
いや、現実の世界ではまだまだおっさんが偉そうにしてるのだろう。
戦争中ほどではないにせよ。
まあ、バカが威張る社会よりははるかにマシだ、と小津安二郎の映画も言っている。

酢豚の評判は良かった。
クッキングパパなら、まだ多少の価値はある。

夜、ウォーキング。普通に歩けるだけで幸せである。
数年前、下肢の激痛を我慢しながら、動いたほうがいい、と信じて歩いたものだ。
その頃歩きながら聴いたボブ・ディランの「ジョーカーマン」。
痛みを思い出すので今は聴きたくなくなってしまった。
そういうのは、あかん、と思う。曲に申し訳ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?