2023年 タイ・チェンマイ旅行記 5日目 最終日

【8月10日(木) 5日目 ラストチェンマイ】

チェンマイ旅最終日!
旅の楽しみ、ホテルの朝食。
毎回いろんな場所のホテルで定番メニューやローカルメニューを楽しむ時間が、「旅行に来た〜!」という実感があってわくわくする瞬間のひとつです。

卵料理を選んで作ってもらえるパターン!
タイのドーナツ。サーターアンダギー的な!
左上のツチノコっぽい果物が猛烈にくさかった

ホテルでしばしくつろいだあとに、チェックアウトまで時間があったので、ニマンヘミンでお出かけ。
トゥクトゥクで、チェンマイ大学内にある「ロイヤルプロジェクト」というお店に向かいます。
タイ王室が農村を支援するためにスタートしたプロジェクトで、100%タイ産の食品やお土産品がそろっています。

運転手さん、なんと昔日本で働いていたそうな。
道を間違えて山奥に入りつつ、たどりついてくれました。
チェンマイ大学のキャンパスの一角、緑に囲まれていた

カフェも併設されていましたが、今回はショッピングのみ。トロピカルなフルーツジュースやドライフルーツ、ハチミツなどなど、美味しそうなものだらけ!
事前に調べて美味しそうだったコーヒー味のクッキーとお茶味のクッキーを、おみやげ用も兼ねて多めに買いました。(ものすごく美味しかったのでおすすめです!)

帰りも、待っててくれた運転手さんのトゥクトゥクでニマンヘミンまで。
ショッピングモールが開いたので、甥っ子のおみやげ探し。
見かけて可愛かったちっちゃいタイパンツを買おうとしたのですが、どこを探しても店員さんが見つからず、周りに聞いてもわからず、結局買えず。タイのゆるさが出ていて笑った。
タイパンツは買えなかったが、日本もこのくらい適当に働いていてもいいと思う。
みんながそれぞれのペースを大事にできるような寛容な社会でありますように。

ショッピングモールの力強い植物。
このストリートのお店はどこも可愛かった。
ニマンヘミンさんぽにて。
お気に入りのカフェ、GRAPH。
スイーツも美味しそう。
昨日は売り切れてて買えなかったメニューをリベンジ。
無料でもらえるプチステッカーかわいい。
ホテルの屋上のプール。

プールで泳ぎつつチェンマイの街を眺めて、チェックアウト。
GRABでタクシーを手配していざ空港へ。
最後のショッピングタイム!

天井がかわいい。
ここにもドナルド。

おみやげを買おうとしたら、これまた店員さんがみつからない!
今回はしばらくしたら戻ってきたので無事に買えました。
みんな基本的に自由に行動してていいな……

そして、出国手続きを済ませて搭乗口近くで待機。
お昼ご飯を食べようとしたら、なんと、現金しか使えないお店がほとんど!
カードが使えた唯一のお店が、こちらのバーガーキングでした。ありがとうバーガーキング。

お腹空いて倒れるかと思った。
ちなみにめちゃくちゃ高かった。
乗り継ぎのマレーシアにて。
帰りはエアアジア。

帰りは深夜便。
マレーシアでトランジットを済ませて、翌朝に関空到着!
新しくできていたスタバで飲み物とサンドイッチを買い、バスで帰路に。
酷暑のジャパン、タイより遥かに気温が高い…。
帰ってからスーツケースを開けておみやげの仕分けをする時間も、これまた楽しい。

素敵なリフレッシュ旅でした。
やはり定期的に外に出たい!

妹との旅行は、お互いアルバムを手作りして交換するところまでで完結。
というわけで今回も、後日お互い郵送で旅のアルバムを交換しました。
ありがとう妹よ。