見出し画像

Vol.1海外かぶれの海外ドラマセレクション~ヤングシェルドン~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

するめは、物心ついた時から1度も海外へ行ったことはないですが、異常に海外へのあこがれがあります。友達に進められてからというもの、海外ドラマにドンはまりしており今もずっと見ています。

初めてハマったのは!

科学者と刑事のコンビで事件を解決する”ボーンズ”だったのですが、遡ること小学生の頃にずっと”フルハウス”を見ていたんですよ。皆さんも見て育ったかた多いと思いますが、あのフルハウスのシットコムが好きで今もシットコム系を見てしまいます。

シットコムとは?
主要な舞台が固定しており、登場人物はほぼ一定。(わずかなメンバー変化、ゲストの登場はある)連続ドラマだが、基本的に1話だけで内容が完結している。

スタジオに組まれたセットを舞台に複数のカメラで撮影され、一般の観客を入れて観客の笑い声を一緒に収録する技法(ラフトラック)も多く用いられるが、これらはシットコムの必要条件には含まれない[3]。廊下を挟んだ2部屋を舞台とするのが主流で、セットの片側は観客から見えるように壁を作らないことが多い[7]。物語の内容としては、時事性を取り込んだ会話を中心とした構成で作られることが多い[8]

シチュエーション・コメディWIKI

最近見ているのは!

ヤングシェルドンです。

このシリーズは、そもそも”ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則”のドラマが大ヒットしたのですが、この中のシェルドン・クーパーが人気が出てスピンオフ作品として、ヤングシェルドンが放送されるようになりました。ビックバンセオリーはフレンズのオタク版と言われたほど大人気の作品でした。

このヤングシェルドンも面白い!

ビックバンセオリーのシェルドンがする変わった習慣や、エピソードがドラマになっているのです。ファンにはたまらないんございます。

シェルドンが時々ナレーションで出てくるのもファンとしては嬉しいです。

シーズン1は9歳から始まります。現在、2023年11月2日ではネットフリックスでシーズン4まで配信されています。

さらさらっとあらすじを!

東テキサスに住む、シェルドンクーパーは、両親と兄、双子の妹の4人暮らし。近くに母方の祖母も住んでいていつも夜ご飯は祖母も一緒に食べてい仲良しの家族。シェルドンクーパーだけが知識面で天才!9歳にして兄と同じ高校へ入学するところから始まります。

するめのにまにまポイント!

このヤングシェルドンを見ていて、東テキサスという文化がとても面白いのでございます。ドラマなのでかなりデフォルメされているのは重々承知なのですが、するめは好きなのです。

シーズン2で、シェルドンは高校の生徒会代表の選挙へ出馬します。どこの国でも同じですが、生徒会代表になれるのは人気がある人が当選するんですよね。シェルドンの対抗馬の人気の女の子。不正が嫌いなシェルドンは色んな手を使って勝とうとするのですが、どうも負けそうになるのでございます。

双子の妹はゴシップ通で対抗馬の女の子の妹から情報をもらいシェルドンはそのゴシップは使いたくないと思い情報を見ないでいました。対抗馬の女の子の全生徒への演説の時にはシェルドンは負けたと確信したのです。シェルドンは壇上に上がる寸前、スピーチの台本に自分で挟んでたのか、双子の妹が挟んでくれていたのか、ゴシップが書かれた紙があったのです。

そして、シェルドンは高らかに言います”彼女はニューヨーク出身で、ニューヨークを愛している”と”自分は東テキサスを愛している”と言っただけで生徒会代表になりました。この話がとても好きで、「くっくっく」と笑ってしまいます。東テキサスのというアイデンティティを持っていて大切にしているのがとても心が温まります。

他にも、祖母に怒られた時も「それでも東テキサスの男か?」とテキサスの男としての教育がされます。それは、しっかりと刻み込まれており、ビックバンセオリーの時に発揮するのです。

いたずらだって出来るシェルドン!

ビックバンセオリーでシェルドンクーパーは、友達にいたずらする時に「バジンガ!」と最後に言うのですが、「バジンガ!」という意味のない言葉と思ったら違うのでした!何故、バジンガだったのが分かるエピソードがありこれもファン心にはたまらないです。

勿論、コメディドラマなので、ビックバンセオリーを見ないとヤングシェルドンは分からないのか?ということもなく、ちゃんと楽しめます!
時々リンクはしますが、独立した作品になっています。
アメリカでは、シーズン7まで放送が決定されているそうです。

海外ドラマの謎!

このヤングシェルドン急にシーズン4からテイストが変わった気がするんです!調べてみても監督や脚本が大幅に変わった気配や、プロデューサーが変わった感じはしないのですが、話の構成というか撮り方というかなんというか。気のせいかもしれませんが・・・。

この急にテイストが変わるというのは、海外ドラマあるあるだとするめは思います。多分、視聴者に合わせて作っているんだと思いますがsexandthecityも、途中でテイストが変わりましたし。長者番組を作る上では必要なんでしょうかね。

ほんだらまた!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?