見出し画像

もしかして水分不足?~偏頭痛の原因を探る旅~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

先週は、婦人科の診察があったので、病院へ行ってきました。するめは、子宮内膜症と子宮筋腫を持っているので定期的に婦人科へ受診しています。女性のお医者さんは、とてもサバサバしていて相談しやすい人なので、「手足が火照る」や「偏頭痛が酷い」、「気分が落ちやすい」など一見、婦人科と関係ないようなことですが、ホルモンバランスによって引き起こしている場合もあるみたいで色々と相談に乗ってくれています。

今回も受診した際に「最近、頭痛はどう?」と聞かれたので「予防薬が効いているので頭痛が起きる回数はグンと減っている。レイボーを処方してもらっている。」と。気圧の変化にも敏感にならなくなったなど、話をしていると、「可能性の1つとして」と前置きして頭痛の起きる原因を教えてくれました。


小麦アレルギーの可能性

小麦を絶ってみたら案外、頭痛が減ったという人がいるよとのこと。小麦はあんまり取らないかなと思っていましたが、今パン食べながらキーボード打っていた・・・。パン絶ちか・・。
なかなか面白い記事でした。

アレルギーってすぐにブツブツが出来たり痒くなったりするものなのかと思っていたので、この可能性は捨てきれない。するめは朝にパンを食べることが多く。それ以外もラーメンも大好物なのでこれは、小麦粉絶ちって結構大変だな。


水分不足ってもカフェインはダメだぞ!

よく1日2ℓとかって言いますが、取ってるけどなぁと思ったがお医者さんに言われて驚愕した。

「するめさんの体重だと、大体2リットル。で、カフェインが入っているもの。例えば、コーヒー、緑茶など。あとアルコールは飲んだ量と同じ量を飲まないといけないよ!

と聞いた瞬間・・えっ?コーヒーも水分じゃないんですか?1日1リットル近くカフェラテを飲んでいます。と言うと「あぁー!全然水分足りないね」マジか!単純に水だけなら、1日1リットルは飲んでいるんですが、水分が足りないのね。

原因かは分からないけど、水分不足は他にも影響するから意識して変えてみたら?と提案されることに。

そういえば、するめは血流の流れも悪いですし、浮腫みやすいですし。

ということで、仕事中に飲むカフェラテを辞めて、ノンカフェインの飲み物を飲むこと!1日2リットルは飲むこと!これを目標にしていきます。

ノンカフェインって結構難しい

調べると、こんなにカフェイン入っている飲み物ばっかりなのね!と驚くばかりですが、あずき茶が好きなのであずき茶飲もうかな。


家にコーヒー豆や緑茶が沢山あるので、飲みたい時は飲んで同じ量の水分をとることにします。

ほんだらまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?