見出し画像

愚痴っていいっすか。

いつもお世話になっております。
するめでございます。


仕事というのは
するめは、仕事というのは1人では出来なくて、色んな人が関わっているいるので、チームワークが必要だと考えています。チームワークというのは、敬意をもって接すること、助け合うことだと思っています。部長だから、偉いとか役職者だから、意見を言わないというのはご法度で。自分の意志にそぐわないことは、しっかりと真摯に伝えるべきだと考えています。

早々にで申し訳ないですが、仕事の愚痴を聞いてもらえませんか。
するめの職場はパートの含めると20人ぐらいの工場の部署です。するめが入社した時は、丁度部長が変わった時でその部長と、課長とするめの3人が事務所に居て、するめは経理をしていました。キャッキャッしながら働いており、取り扱っている商材も、とても興味があるもので楽しんで働いていましたが・・・。

1年前に部長が変わり、そして課長も居なくなる。

で、この上司が新しくきた上司なのだが、向き合い方はだんだんと分かってきて、するめは面倒くさい女だとは思われているだろうけど、それはよい。


だが、この先輩社員がやっぱりそりが合わない。
このタイプの人間に社会人になって出会ったことがない。または、居てても関わり合わなかったのかもしれないのだが。


いちいち人をイラつかせる言動をする。
・誰かに、新しい仕事を渡されると「オレ忙しいですが、やればいいでしょ。くそだり~」と言う。お前は、マコトか!
・後輩に対して「上司のオレが~」と言う。おめぇは上司じゃなくて先輩だよ!役職者じゃないんだから。
・多岐に渡る部署異動しているので「いつも誰かのケツ拭かないといけねぇんだよ」と後輩や部長に言いまくる。おめぇもよく間違えるよね!


基本の話し方が、池袋ウエストゲートパークの長瀬智也役のマコトにそっくりなんです。「だり~」が口癖もそうなんですが。あのドラマ見た時に実際にはあんな喋り方の人がいるのかな?と思っていたけど、居ました!!!!

イラつかせる行動
・するめが1人の時は絶対に挨拶しない。挨拶を返さない。部長がいると挨拶を返す。なんだそれ。貫けよ。
・フォークリフトの免許持っているのに絶対乗らない。

このように、するめをイライラとさせるわけですが。

でも、こんなことはどんな会社に居ても気が合わない人はいるので、仕方ないか!とおもうのですが。

この先輩社員の、絶対に許せない言動がありました。
・「正社員は頭を使って考えて、あとの下の人達は何も考えずに身体を動かせばいい」と言う。
・するめのした事が気に入らなかったのか、「だれがやったんだよ。現場を惑わせるなよ」と言う。

これには、さすがにカチンときました。

正社員はとか、何に違いがあるのか?で、下の人達と呼ぶのはどうゆうことか?こういった潜在的に見下しているのが気に入らない。
それに、気に入らなかったら直接言えよ。だれだよって誰に向かって言ってるんだと。



チームワークで働こうとていない。


辞めどきかな。この会社自体がこういう人材を育てる土壌になっている気がする。前の部長も課長もこういった発言をしていないので、とっても居心地が良かったけど、今はそうではないし。この先輩社員が変わるとも思えない。また違う部署異動して、違う人が来ても同じような気がする。


モヤモヤするから、部長に辞めるって言おう。


ほんだらまた!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?