見出し画像

【情報求ム】どうやってシンガポールへ旅行するの?36歳にして初めて海外へ旅行します!~パスポート発券編~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

急な告白ですが、するめは帰国子女です!!
生後半年~2歳半年までの2年間シンガポールで海外生活を送っていたのです。何も覚えていない帰国子女なのです・・・。ただ、ベビーシッターの方に育てられていたので、日本語よりも先にマレー語を覚えたせいで3~4歳までは日本語を話せませんでした。

とここまでが、するめの鉄板ネタでして!

結局それから海外旅行へ計画を立てるものの、幾度となく行けないままでした。このまま一生、海外に旅行へ行けないのではないかと思っていたほどでした。

今回、母とシンガポールへ旅行することと相成りまして・・・。

てか、どうやって海外へ旅行するの?

36歳にして、初めての海外旅行は家族の思い出の場所シンガポールへと計画を立てたはいいけれど、ケチなするめは旅行会社で予約せずに「じゃらん」で予約してポイントを稼ごうと企んでいます。


36歳、初めて海外へ旅行します!

情報が間違っていたり、シンガポールのおススメ等があれば、コメント下さい。たとえば、日本からタバコって本当に持って行けないの?

今現在で決まっていること!
時期:年末の3日~4日程度
旅行先:シンガポール
付添人:母(体力なし、文句多め)
その他:ホテルは綺麗な方がいい。ショッピングよりも、鑑賞する系。長時間歩けない母のために電車または、タクシー移動する。

ということで、まずは!!


パスポートを発券ってどうやんねん!!

ってパスポートも持ってないんかい!って感じですが、ええ!持ってません。18歳の時に海外へ行こうと思い作ったはいいが、結局行かずに失効しましたよ。

なので再発行の仕方について~!!

まずは、市役所パスポート発券申請所へ行く。
するめは、住民票も本籍も今住んでる市にあるので簡単!簡単!
市役所で、パスポート発券して欲しいんですけど~!とお願いすると申請書を貰える。

パスポートは、5年用と10年用があり手数料が変わってきます。
■5年用 11,000円 = 収入印紙9,000円+県証紙2,000円
■10年用 16,000円 = 収入印紙14,000円+県証紙2,000円
(発券したのに、取りに来なかったり、12歳以下は手数料が違うよ!)

ちなみにするめは、10年用のパスポート発券申請したよ!

必要な書類

■戸籍謄本(全員分)
■本人確認できるもの
■顔写真

戸籍謄本は、市役所で取得できるし
本人確認はマイナンバーで出来るし
顔写真は市役所にプリント機があるので出来るし
と市役所の人に教えてもらった。(他の市にはあるか分からんけど)

すぐに出来るじゃん!さすが!するめ!やれば出来る子!と市役所の人に感謝すべき。


全メガネっ子に捧ぐ顔写真気を付けて!

顔写真が、全ての気力を失わされた・・・。するめはメガネっ子なのだが、デスクワークなので、メガネを多少ブルーカットにしている。効いてるだか、効いてないだか分からないけどそれにしている。
そして、このメガネしか持ってないのだが、ブルーカット入ってるやつで写真はダメなんだって・・・・。チーン。

目の所に色が入るとダメらしい。

すっぴんで来ちゃったからさ・・・。メガネかけてればまだ見れる顔だからさ・・。と思ったらすっぴんでメガネなしは正直キツイ!!!何度となく写真を撮り直ししたけど、変わんないよね。キツイ!!

もう、いいよ。10年間これでいくわ。

で、市役所内で全て網羅出来たので、パスポート発券申請所に行き、申請書を書きながら「パスポートは失くしてるし、失効してるし、当時旧姓で取りました」というと調べてくれて、パスポートの番号を教えてくれます。

それをもじもじ書きながら、大成功!いや!ただ書いただけや!
申請すると、2週間弱ぐらいで発券されます!

多分、するめは上記通り、本籍も住民票も申請した市に置いているので、スムーズだったのかもしれません。

〇月〇日以降に取りに来てください!という紙を渡されました。

■収入印紙(14,000円)
■県証紙(2,000円)
を貼って取りに行く。

収入印紙は、郵便局で。
県証紙は、役所でもごく一部しか売ってないようです。
もしかしたら、警察署とかにも売っているかもなので、検索してから買いに行くといいかも!

土日もパスポートを取りに来れるけど、県証紙平日にしか売ってないとのこと!平日に来るしかないやん!!


パスポートが無事に、発券されました~!!

電子機器の近くに置かないでね!

パスポートは、市役所の人のお陰で発券出来たからいいよ。
でもね、次はじゃらんで航空券とホテルを予約せなならんのよ。

次回は、ホテルと航空券を探す!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?