見出し画像

【カターレ富山】ブーイングは妥当か ホーム いわてグルージャ盛岡 戦 2023 J3リーグ第24節(2023/8/26(土))

年一回花火が上がる観客集客日。
ゴール裏で観戦したが、ゴール裏の入口は試合が始まっても長蛇の列。
自分もスタグルを買うために並んでいたら試合開始になっても買えず、家族の分も一緒に買おうとしていたため諦めるわけにもいかず、大雨が降り出してからの入場になった。

1 ハイライト

試合のスタッツ

2 スタメン

スタメンは安光がスタメンに復帰し、吉平がサブに。また、佐々木陽次、碓井が欠場し、高橋駿太、坪川がスタメンに。
並びはゴールキーパーが田川。ディフェンスラインは4バック右から神山、大畑、今瀬、野口。
ボランチに坪川とアルトゥールシルバ、2列目は右に松岡、左が安光、ツートップが大野と高橋駿太。
サブでは、脇本と末木が久しぶりにメンバーに入った。

岩手は前節と同じスタメンで来た。

3 先制を許す

試合開始前から雷が鳴っていて心配だった。
自分は、スタグルを買うのに時間がかかって、試合開始になってもまだ並んでいた。
すると試合開始後5分くらいから激しい雨が降ってきた。
視界も遮られるほどの激しい雨。
その頃にようやく中に入って応援をし始めた。

15分、岩手のFWドウグラス・オリヴェイラが左サイドからクロスを上げ、走り込んだ和田が決めた。
あっさりと岩手が先制した。

24分、大雨の中ではあるが飲水タイム。
28分、富山はようやくコーナーキックを得る。
30分、安光がミドルシュートするが、左に枠を外れる。
続いて31分、大野が左サイドからシュートするが、大きく外れた。
32分には、岩手がゴール前でパスを回すが、チャンスを逃す。

結局、あまりチャンスもなく、前半が終わった。

4 相手ペースをひっくり返せず

雨でてっきり中止になるかと思っていたが、隙間を突いて花火は始まった。

ハーフタイムでの交代は両チームともになし。
高橋駿太が一番にピッチに現れたのが印象的だった。

富山は後半開始直後にコーナーキックを獲得。
坪川が蹴るコーナーキックが2回続いたが、大野のヘディングシュートは決まらなかった。

49分、岩手のオタボーケネスが、田川が飛び出して防ごうとする前にシュートするが、ゴールの上に。
その後も岩手は
51分、野口が倒されてあわやPKというシーンになったが、その前にオフサイドを取られていた。

54分、岩手はゴール前で宮市がヘディングでボールを落とし、そこに和田が走り込んで追加点を決めた。
これで0−2。2点を追う展開になった。

56分、クロスボールを高橋駿太が落として大野がシュートという場面があったが、これはオフサイド。
59分、大野に代わって吉平、坪川に代わって末木。
68分、カウンターから神山がミドルシュートするが、枠を外れる。
そこで飲水タイム。
72分、ゴール前でボールを回して神山のクロスから高橋駿太がオーバーヘッドキックをするが、オフサイド。
73分、神山に代わって碓井聖生。これでトップに入っていた吉平が左サイドの2列目、安光は右サイドバックに移った。

岩手は72分に1人、78分に2人交代。
75分から80分頃は岩手がボールを持つ時間が長くなり、富山はなかなか反撃に移れない。

83分頃からようやく逆襲に移れるようになり、84分、松岡の左サイドへのクロスを野口がゴール前にグラウンダーで折り返したが、誰も触れなかった。
これはとてもいいチャンスだったが、ゴール前に走りこむ選手がいなかった。
85分、高橋駿太に代わって伊藤、アルトゥールシルバに代わって脇本。

ただその後は、また攻撃ができなくなった。
90分+1分、岩手が高い位置でボールを奪い、シュートするが枠を外れる。

90分+5分、左サイド野口のシュートでコーナーキックを獲得。
だが、ここはゴールにつなげることができず、連敗となった。

5 ブーイングをしていたが、それができる応援だったか

なかなか反撃のチャンスを作ることができず、反撃に出たのもかなり遅くなってから。

それにしても応援に幻滅したのは、0−1で負けていたハーフタイムに、ロッカールームに戻る選手に向かって指笛を鳴らすものがいたこと。

試合中も倒れる相手選手への不満が多く、なかなか攻撃に移れなかった。

試合後、選手にはブーイングが飛んだが、果たしてそれに相応しい応援ができていたか。
とにかく、2点を追いかけたが届かなかった。

6 出場メンバーについて一言

MVP
 なし

SVP(さば的視点MVP)
DF 47 野口 竜彦
 何度かチャンスを演出したが

スタメン
GK 21 田川 知樹
 大きなミスはなかったので2失点は仕方がないか
DF 47 野口 竜彦
 同上
DF 5 今瀬 淳也
 よく守ってはいたが
DF 3 大畑 隆也
 これも安定していたが
DF 4 神山 京右
 シュートが正確ではなかった
MF 30 アルトゥール シルバ
 やや存在感が薄かった
MF 17 坪川 潤之
 あまり目立たず、後半の早い時間帯に交代
MF 25 安光 将作
 輝きはあったが
FW 39 高橋 駿太
 スタメンで持ち味を発揮できず
FW 8 松岡 大智
 もっと思いきってやればいいと思う
FW 9 大野 耀平
 ゴールを奪えず

サブメンバー
MF 2 脇本 晃成
 残り時間が少なくなってから投入
MF 16 末木 裕也
 中盤を支えたが
MF 32 伊藤 拓巳
 攻撃のアクセントにはなっていた
FW 27 吉平 翼
 最近得点につながるプレーができていない
FW 41 碓井 聖生
 初出場でチャンスも作り、シュートチャンスもあった。次に期待

7 選手の出場状況

1 GK 柴崎 15試合連続サブ
2 DF 脇本 7試合ぶりメンバー入りから途中出場
3 DF 大畑 2試合連続スタメンフル出場
4 DF 神山 2試合連続スタメン
5 DF 今瀬 3試合連続スタメンフル出場
6 MF 碓井 メンバー外
7 MF 佐々木陽次 メンバー外
8 FW 松岡 4試合連続スタメンで2試合連続フル出場
9 FW 大野 8試合連続スタメン
10 FW マテウス メンバー外
13 MF 安藤 メンバー外
14 DF 下堂 メンバー外
15 MF ガブリエル エンリケ メンバー外
16 MF 末木 4試合ぶりメンバー入りから途中出場
17 MF 坪川 4試合ぶりスタメン
19 DF 柳下 メンバー外
20 MF 大山 メンバー外
21 GK 田川 13試合連続スタメンフル出場
22 MF 椎名 メンバー外
23 DF 林堂 メンバー外
25 MF 安光 2試合ぶりスタメンでフル出場
26 MF 鍋田 2試合連続サブ
27 FW 吉平 3試合ぶりサブから途中出場
28 MF 柴田 メンバー外
30 MF アルトゥール・シルバ 4試合連続スタメン
31 GK 齋藤 メンバー外
32 MF 伊藤 2試合連続途中出場
33 MF 髙橋馨希 メンバー外
39 FW 高橋駿太 8試合ぶりスタメン
41 FW 碓井聖生 2試合連続途中出場
42 GK 平尾 メンバー外
47 MF 野口 2試合連続スタメンでフル出場

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?