見出し画像

【カターレ富山】富山をよく知る者達に今の富山を見せろ アウェイ ヴァンラーレ八戸 戦 2024年3月17日(日) J3第4節

水曜日のルヴァンカップでJ2の山形相手に延長で逆転勝ち。
初のルヴァンカップ出場を勝利で飾った。

一方でリーグ戦は3試合連続引き分けでまだ勝利がない。
中3日でのきつい日程になるが、それは相手も同じ。

八戸も延長線でPK戦まで行き、こちらも金沢相手に勝利を収めている。
ただ、八戸は水曜もホーム開催で、その点では八戸に利がある。

1 試合のイベント情報

まず、この写真! いやあ、見覚えのある顔ばかりだ。 燃えますね。

それはさておき、八戸にとってはリーグ戦のホーム開幕戦で、青森県知事も来場、スタグルも充実、そして能登半島地震復興支援のライブなどもあります。

2 今週のニュース

この試合もパブリックビューイングが行われます。県内3か所とありがたいことです。

20日の金沢戦は北陸電力の冠でチャリティマッチとして行われるようですね。

さまざまな応援企画としてグッズや特産品の販売が行われるようです。 卵焼き器は今の両チームの順位を見越していたかのような「巻き返せ」というネーミング。悪くないです。

3 これまでの対戦成績など

八戸との通算成績は、富山の5勝1分4敗とほぼ互角。 だが、去年も含めて大事なところでの痛い負けが多い印象がある。特にアウェイ。 実際にアウェイでは、2勝3敗と負け越している。

去年のアウェイの対戦はまだ記憶に新しい11月に対戦し、痛い負けを喫した。 オリオラ・サンデーに決められたゴールだった。オリオラ・サンデーに決められたゴールだった。

【出場停止】 八戸 なし 富山 なし
【古巣対決】 八戸 石﨑監督、柳下大樹、柴田壮介、音泉翔眞、安藤由翔 富山 下堂竜聖

いやあ、多いですね。 八戸の選手では、柳下はスタメン、柴田はサブで、音泉はルヴァンカップで初出場、安藤はまだ負傷の影響があるのかメンバーに入ったことはない。

4 ヴァンラーレ八戸

去年は15勝11分12敗で、7位と過去最高の成績。 さすがは石﨑監督という印象だ。 シーズン終盤に対戦した時は守備が固くいかにも石﨑監督のチームという印象だった。

一方、今年はリーグ戦でここまで2敗で勝ち点がない。 ルヴァンカップも含めて得点は1点だが、その1点はオリオラ・サンデーがあげている。

フォーメーションは3−5−2。 GKは大西、3バックは右から柳下、蓑田、藤嵜、両ワイドは右が前澤、左が稲積、アンカーに山田、2列目は右が山内、左が永田、2トップはオリオラ・サンデーと佐藤だ。

八戸の注目選手は去年決められたオリオラ・サンデーだ。

5 カターレ富山

ここまでリーグ戦は3試合連続引き分けだったが、ルヴァンカップでリーグ戦で出場がなかった伊藤が出場し、決勝ゴールも決めたので新しい戦力としていい材料が増えた。

ルヴァンカップは安光以外スタメンを入れ替えて臨んだので、スタメンにさほど変更はないだろう。

(注目選手)
ルヴァンカップで点を取った碓井と伊藤に注目したい。特に伊藤は出場すればリーグ戦初出場になる。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?