見出し画像

人によって引き出される自分が変わる。


なんか、
ある人といたら、
こんな事言うつもりじゃなかった
って言うような言葉を発してしまう事が
最近よくあった。


この人にこんな事を
言うつもりじゃなかったのにな。
って思うような事。


スピ的に言うと、
相手は自分の鏡だから、
相手が自分に言わせてる!って捉えるのかな。




あと、自分の発した言葉を聞いて、
わ!私ってこんなこと思ってたの!?
って思うこともあった。


自分で自分にびっくりすることが
最近多かった。



でも少し噛み砕くと、
たぶん相手に合わせすぎてるって事が大きい。
(相手によく思われるような自分でいたら、
 自分じゃなくなってしまったパターン)


基本的に私は深く思って考えた事でしか
相手に発せれないのよね。
本音や考えに関して。



"幸せ"
って言う感情が、
それを経験した瞬間に感じれないように。




つまり、幸せって
最近の私の場合、

綺麗な景色を見ながら
本を読んでる時に感じたのね、



でもそれって、
「綺麗な景色だなぁ」

って感じてから、
ポワッと心が温かくなって
ふわぁ〜と全体的に
"幸せ"を感じるの。


綺麗な景色=幸せ
ではないのよね。


その景色を見た感情から、
全体から、フワッとやってくる。

それが幸せというものだと思う。


そして、自分の捉え方や感情次第で
多くも少なくも感じる事ができる。


幸せは作れるよね。
沢山作ろうと思えば、




つまり、
友達とかといる時は、もちろん
色んな話に花が咲いて、とっても楽しい。


でも自分の中で
言葉や感情を噛み砕く時間もとっても必要。


そうでないと、
人との会話の中で、
本当の自分と、言葉を発してる自分がずれる。



あと、本当の自分を自分で把握していないと、

自分の周りの人もずれる。


ずれてる自分と近い人が
自分の周りに集まるから。



自分の軸や、考えを正していく事、
随時確認作業をする事、
自分と向き合う時間は、
私にとってとっても大切なんだな。


そんなことを気付けた日でした。




(今日の新聞ゾロ目より。)
思わず写メった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?