見出し画像

ハロー新年度

年長さんになった娘は、朝から張り切って登園したいモード。大変やる気で何よりだった。毎日の準備も少しずつ自分でやってもらうようにしよう作戦は始まったばかりである。

そして娘の副担任の先生が年少の頃から延長保育で娘を見ていてくれた先生でホッとひと安心。一緒に成長を見守ってくれているのでとても心強い。
そんな先生は、仕事モードとそうでない時のオンオフがめちゃくちゃはっきりしていて、通勤中は完全にオフモードだからあいさつもしても返事がめちゃくちゃ塩なのである。いやー良いんです良いんです、むしろそれくらいの方が安心する。さすがに子どもが一緒の時は違うだろうけど。

毎年クラス替えがある園で、今年も引き続き同じクラスのママとは「また一年よろしくお願いします」とごあいさつもする。まあバス通園もある園だし、お勤めのママも多いから全員のお顔がわかるわけではないんだけど、人付き合いが悪いなりにやることはやる。ラスト一年かー、あっという間に卒園になってしまうんだろう。

張り切りすぎたのか、夕方はご飯を食べながら船を漕いでいた年長ガール、どれくらい成長するのか、楽しみだなあ。

サムネは近所の桜の木。まだ咲かない。土日はまだ咲いてない桜の木の下で宴会してる人たちがたくさんいた。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?