見出し画像

吉祥寺 井の頭公園 秋散歩

こんにちは。

この前の週末、涼しさを通り越して少し肌寒い朝。起きて窓を開けるとキリッと冷えた空気と光が差し込んできた。思わず「さむ〜」と言った。それがなんだか楽しかった。夏の間はずっと「あつ〜」だったから寒がれることが嬉しいのだ。子どもと一緒に寒いね寒いねと言い合った。

こんな日は散歩でも行きたいねと子どもに話しかけたら、「井の頭公園へ行きたい!」と。よし、思い立ったらすぐに行動!前日の残りものとバナナをささっと食べて出かけてきました。

井の頭公園へと続く道は今日も人、人、人!とにかく大勢の人。
暑かった夏が終わり、歩きやすくなったこの季節を、きっと僕と同じようにみんな楽しんでいるのかもしれない。季節の変わり目は人を外に連れ出す魔法でもかかっているのだろうか。

井の頭公園へ続く道は人、人、人!
何かのイベントがあったみたい

夏にオープンした猿田彦珈琲で軽い昼食。猿田彦珈琲は昔から好きで、外出先で見つけると良く飲んでいた。それを子どもも知っているから「これからは吉祥寺でも飲めるようになって良かったね!」と子ども。うん良かった。間違いない。

横から光がいい具合に入ってきた。
サンドイッチも美味しかった

「ジャンボンフロマージュ」という、バゲットでカマンベールチーズとロースハムを挟んだサンドイッチがとても美味しかった。ジャンボンな味でした。

妻の頼んだコーヒーフロートは思っていたより甘かったみたいで、次は私もカフェラテにすると言っていた。僕は次回は猿田彦フレンチにしよう。猿田彦のブラックコーヒーは驚くほどフルーティーで美味しいから。

井の頭公園入口

井の頭公園ではイベントが開催されていて、お店がたくさん出ていた。

秋の涼しい気候に、お祭りのムードが緩く漂っていた。派手な音楽は無く、落ち着いた祝祭という感じの空気。ベンチに座って珈琲を飲む。ただそれだけで至福の時間。そういう感じが好きになってきたここ最近。これが歳をとるということか。

美味しそうな出店も
古着屋にあった野球盤を手に取る(思った以上に高くて購入は見送りました)
Inu
井の頭池のスワンボートはお休みしていた
緑が多くてのびのび歩ける

公園を一回りしてから帰ることに。お祭りがやっていないエリアは人も少なくてのびのびと歩ける。子どもたちは運動会で披露した踊りを踊ったりして楽しそう。

いい香りがすると思い辺りを見渡すと、やっぱり金木犀の花。しばらくその前でスマホをいじるフリをしながら香りを楽しんでいた。金木犀の香りは人を幸せにする。すごい木だ。

金木犀

今年は暑い夏で困っていたけど、季節はしっかり進んでいました。国内外では悲しいニュースが続いているけど、こうして週末に家族と何気なく過ごすことができることをただただ幸せに感じたのでした。

Peace and love.

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?